自助
こんばんは、日浦です!

9月に突入早々、とんでもない大雨&雷!
特にバケツをひっくり返したかのような雨の降り方にびっくりでした。
ニュースをチェックしていると落雷をしている地域や停電が起きた地域もあったようです。
みなさん、何事もなかったですか?

こんな大雨の日でもスタサポ生たちは、元気にやってきます。
小学生がびしょびしょになりながら走ってきて

「こんにちはー!」

と元気な声であいさつをしていましたが、まぁ心配です(汗)
スタサポ内は9月になったとはいえまだまだ冷房がきいています。
雨でびしょびしょの服を着たまま、冷房にあたったらすぐに風邪をひいてもおかしくないですよ!

そんな心配をしていても、

「大丈夫大丈夫~!」

なんて元気に答える彼らですが、一体どこからそんな自信が湧いて出てくるの…(苦笑)

小学生だけでなく、中学生も高校生も、普段よりはグッと人数は少なかったですが、それでも勉強をしに、授業を受けに雨が降る中やってきていました。

今はちょうど夜11時を過ぎた頃ですが、この時間になって電話がならないということは、今日来ていた塾生たちがみんなお家に帰ったということかなと思って少しだけ安堵しています。

大雨の中塾に来るのも来ないのも各自の選択です。
来たからえらいわけでもなく、来ないからダメなわけではないんですよ。
ただね、みんな“自助”の精神をもって選択してくださるようお願いいたします。

「大雨だけどとりあえず塾に来てみたー!」

なんて冗談でも言っちゃだめよ。大雨などの自然災害が起きたときは、まずは自分の身は自分で守る意識が必要ですからね、お願いします。

今日9月1日は防災の日だそうです。
防災の日に大雨だなんて、なんてタイミングだと思ってしまいますが、こういう時だからこそ改めて言っておこうと思いました。
塾生のみなさん、頭の片隅に置いておいてね。
2022.09.01 21:31 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -