いい調子
こんばんは、日浦です!

人によってその日、その時の“調子”ってありますね。

今日来ていたとある小学生、最初のうちは黙々と算数のお勉強を進めていました。

ですが、講師がよくよく見てみるとなんだかいつもよりお勉強の調子がよくなかった様子。

「ここ違うなぁ」

と言われて、訂正を試みるも、直せど直せど正解にたどり着けないその子。

みるみるうちに表情や雰囲気に陰りがあらわれ、その様子にアルバイトの講師も少し焦っている様子。

なんとか直して正解を導き出したいその子も、がんばってなんとかしてあげたい講師も、なんだかうまく調子がかみ合わなくて2人で四苦八苦。。

今日は中学生たちが学校の文化祭や体育祭で来ている人数が少なかったので、その様子を見守ってみました。

講師があの手この手で彼女の調子を上げにいくんですが、なかなか上がらない彼女の調子。。(苦笑)

それでもあきらめずにその子と向き合ううちに、終盤ようやくちょっとだけいつもの調子が戻ってきた彼女。

最後の問題の時には、

「おーできたねー」

と講師に言われて、どんよりしていた雰囲気にも少しだけ晴れ間がさしていました。

彼女の帰り際、声をかけると

「今日は疲れてたからなんか頭が“ぽかっ”てなってたからこういう日はあんまり勉強できないね」

と振り返っていました。

彼女に向き合っていた講師も、

「どうしよーってなりました(苦笑)」

と色々考えたようですよ。

調子よくいってるだけじゃ学べないことを学べた1日。
“いい調子”ですね。
なによりなにより。
2022.09.16 22:13 | 固定リンク | 未分類
ミス!
こんばんは!
数年前にかなりハマっていたハー〇ン〇ッツの「蜜いも」と似た新商品の「紅はるか」に再度ハマりそうな公文です。

台風が進路を見る限り、ガッツリ岡山を通りそうな予感。
まだ数日先のことなので、どうなるかわかりませんが、場合によっては臨時休校ということもあり得るので、ご注意くださいね!!

さて、今日も数学の予習やら数検に励む子たち。

ただ、今日はやたらと似たようなミスに出くわしました。

「方程式」を予習している中1生。
“移行による符号ミス!”
“計算の際の符号ミス!”
普段はあまりミスをしない子なんですが、ここぞとばかりにミスをしたので、少しテンション下がり気味…

中2生以上は、
「あーあるよねーー」
と言いたくなることでしょう。

このミスは誰しもが通る道なのです。

そんなことを思っていると、数検を解き終えた中3生の採点をしていると…
「符号ミス6個!!」

また別の中3生の採点をしていると…
「符号ミス3個!!」

みんなとてもよくするミスなのです(汗)

ただ、“そういうことが起こる”“自分がよくするミス”という認識をもってチェックするだけでも、正答率が大きく変わることだと思います!

予習をしている中1生も、数検に向けて頑張っている中3生もそんなミスには負けず、本番ではしっかりミスをせず合格を手にしてくださいね!


今日の一句。
「ミスをする しっかりチェック 忘れずに」
2022.09.15 21:57 | 固定リンク | 未分類
ちょっとそこまで
こんばんは、日浦です!

スタディサポートは平日15時に開校しますよね。
なのでたまに塾生たちに聞かれるんです。

「15時まで何しとん?」

と。。
そりゃあ毎日朝から勉強している彼らにとってみれば、平日は夕方ぐらいまでお休みって考えたらめちゃくちゃうらやましいですよね…!
なんだか自分がいけないことをしているように感じてきました…(笑)

いつもはね、15時までゆっくりしていることも多いのですが、この時期はそうはいかないんです。

毎年この時期は県下の私立高校がそれぞれ入試の説明会を開いています。

入試結果や今後の入試情報、学校の特色を聞いたり、各種資料をもらったり…

これから進路選択を考える中学3年生たちや保護者の方に少しでも良い情報提供ができればと思って参加しているので、何か気になることがあれば聞いてくださいね。

そうそう、今日も説明会があったんですが、今日ははるばる浅口市まで行ってきました!

なかなか行く機会がなかった町でしたから、第一印象は“遠いな~”と感じましたねぇ。
初めて行く場所って、どれぐらいの距離感なのか、どういった道を通るのかわからず行くので実際よりもちょっと遠く感じちゃうものですが、それを差し引いてもちょっと遠かったな、浅口市…のどかで良い町でしたけどね!
あの距離を岡山から電車で毎日通っている学生がいるんだろうなぁ。すごいなぁ。

そんなことを今日来ていた塾生に話していたら、

「え、浅口市ってすぐじゃね?」

と言ってくる子が一人。
浅口市がどこかわからないからそんなこと言っているのか…?と思っていたんですが、むしろめちゃくちゃ知ってる子でした。なぜなら、

「だっておじいちゃんとおばあちゃん住んでるから」

…そりゃ知ってるわねぇ(苦笑)
なんでもお盆やお正月の時などよく行ってるからそこまで行くのは遠いと感じないんですって。

きっと彼がおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くのが“ちょっと遠いな”と感じるのは、もう少し先の18歳以上になってからでしょうね。
車の免許をとって初めて浅口市を訪れる時には、乗っている時だけよりもその距離を感じることでしょう(笑)
それまでは連れて行ってくれるお父さんやお母さんに感謝するんだぞー。
2022.09.14 22:03 | 固定リンク | 未分類
やばすぎ!!
こんばんは!
最近やたらと甘いものを欲してしまう公文です。

高校生たちは、文化祭、体育祭が終わりを迎えた学校も多く、今日は

“久々に見たなー”

という子がチラホラ…

中には、

「毎日朝からダンスの練習があって、文化祭の準備などの関係で夕方まで学校にいて…」

といった感じで、毎日疲労困憊でなかなか塾に来れていなかったようです!

ただ、聞いた子全員が、揃いも揃って“楽しかったです!”と大満足の様子でした!

そして満足感と同時に、勉強という現実に戻ってこないといけない、という絶望感も感じました(汗)

言いたくはありませんが、実は定期テストまで残り約1カ月だったりもします!

しっかり切り替えていきましょう!


一方で、全く話が変わりますが…

Yahooニュースにて面白い問題が出ていたので、ご紹介します!
先日テレビで放映されていた高校生クイズ(僕は見れませんでしたが)にて出題された決勝の問題のようです。

問題はこちら!

「形容詞、形容詞、形容詞、形容詞助詞
  名詞助詞動詞助動詞助動詞 名詞助詞名詞助詞名詞?」

おわかりでしょうか?
問題文の品詞のみが表示されている状態なのです(汗)
ぜひ、挑戦してみたい子は、考えてみてくださいね!!
(以下に解答載せています)





以下、解答です。
正しい問題文は、こちらです。

「あかい、まるい、おおきい、うまい の
  頭文字 から 名付け られ た イチゴ の 品種 は 何?」

つまり、答えは「あまおう」

だそうですが、、、、

誰もこんなんとけんわ!!!

と言いたくなりますが、高校生クイズでは、決勝で競い合っていた、開成高校と灘高校の子たちは即答で答えたそうです……

全国にはすごい高校生たちがいるもんですね。。。

ひと昔前の高校生クイズより明らかに難易度上がっている気しかしないですね(笑)


今日の一句。
「そろそろと 迫ってくるよ テストがね」
2022.09.12 21:55 | 固定リンク | 未分類
巡り巡って
こんばんは、日浦です!

数検、数検、数検、数検!!

数検オンパレードですねぇ、中学生。
今日も数検対策をしている子が多かったです。
なので本日の私は周りから見ても、

「先生、暇そうじゃなぁ」

と言われる始末。。
決してダラダラしていたわけではないと思っているんですが…!
むしろダラダラしている子やなんだか文句ばかり言う子にねちねちねちねちお話ししていました。。

“ダラダラしちゃうときはきちんと時間を決めてメリハリつけてだなぁ…”

といった感じでね(苦笑)

そんな彼らもすでに帰宅し、いつもは塾が終わってから書き始めるこのブログを早々に書き始めたわけです!

“何を書こうかな~”

“1年前や2年前の今日は何を書いてたかな~”

と考えながら過去のブログを読んだり、いろんなニュースをチェックして…

ふと時計を見ると時刻は20時すぎ。

このブログを書き始めたのは19時すぎ。。


自分が発した言葉は往々にして自分にかえってくるものです。

言葉はブーメラン…反省を通り越して猛省します(汗)
2022.09.10 19:17 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -