油断?
こんばんは!
そろそろ髪が伸びてきたので散髪をしようと思っているのですが、ここ2,3カ月で急激にハゲが進行している気がして、少しばかり髪を切ることに対して抵抗がある公文です。

連日のブログにもあるようにテスト直前です。

毎度のことながら、色んなところでテスト前のチェックテストをする子たちも。

個別指導で行っていることもあり、ある生徒がテストをして終わったあとに、別の生徒がテストをすることもよくあります。

今日もある中3生がテストをして、80点台をとったところを別の生徒がチラッと見て、

「俺は90点取るけどね!」

と意気揚々に宣言しておりました。

そして、今日の終盤にその子もテストをすることに。

その結果は、………「78点!」

ちなみに、そのミスも凡ミスといえるミスがほとんど(汗)

前もって宣言したことを少しばかり恥ずかしそうにしておりましたが、これを機に

「油断はしてはいけない」

ということを学んでくれたことだと思います!

今日の経験を踏まえて、本番のテストでは、凡ミスをなくし“油断をせずに”しっかり90点台、あわよくば100点を取って来てほしいと思います!


今日の一句。
「前もって 油断をせずに 良い点を」
2024.06.26 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -