日々是好日
こんばんは、日浦です!

今日も今日とてテスト勉強に励む中高生たち。

みなさん、テスト勉強は順調ですか?

数週間前よりも良い雰囲気が教室内に流れつつあるように見えていますよ。

それに貢献してくれているのは中学3年生たち。

びっくりですよ。

昨年度までは頭を抱えながらやっていたのに、今や中3部屋で黙々と勉強するんですから。

ま、一定ラインを超えたら口が開いちゃうんですけどね(笑)

それでもちょっとずつ中3生の雰囲気を醸し出し始めているのを嬉しく感じます。


人はどうしてもね、できていないことに目がいきがちです。

できていないことが伸びしろだから。

だけど、今ここまでに伸びた部分もきちんと目をやらないとね。

そんなことを彼らを見ながら、ちょっぴり一人で反省していました。

そんな反省をしながら小学生のところに行くと、

「先生、どう?」

とノートを見せてきました。

学校の自主勉強ノートです。見ていると、

「今日は丁寧に書けてる?」

と聞かれました。

実は彼女、昨日塾に来た時に書いた字が少々丁寧ではなくてですね。。(苦笑)

私にめちゃくちゃ指摘されていたんです。

そのことを覚えていた彼女は、今日はテスト勉強をする中学生たちの中でひっそりと丁寧な字で自主勉強ノートに取り組んでいたようです。

なんでも、

「昨日言われたからさー」

とその子。

言われたことを覚えて実践してくれたことを嬉しく感じる一方で、昨日はちょっと言いすぎちゃったかなと、ここでもまた反省。。

その様子を見て、ケタケタと

「ま、ドンマイ!」

と小学生の彼女に慰められるのでした(苦笑)

日々反省。。
2024.06.20 21:28 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -