うるう年
こんばんは!
スタサポBBQのことで調べ事をしていたらお肉がやたらと食べたくなった公文です。

今日は2月29日。

そうです!今年はうるう年なんです!
ちなみに、うるう年になる年っていつかご存知ですか?

皆さん知っているかもしれませんが、4の倍数の年がうるう年になります。
このため、2024年はうるう年なのです。

ちなみに、うるう年はこれだけで決まらないことはご存知でしょうか?
詳しく言うと、「基本は4の倍数の年、ただし4の倍数の年の中で、100の倍数で、400の倍数ではない年はうるう年ではない」と決まっています。

うーん、とちょっと頭がややこしくなりそうな数学の話になりますね(汗)

この決まりから行くと、
2000年はうるう年
2100年はうるう年ではない
2200年はうるう年ではない
2400年はうるう年

と、ちょっとややこしい話になってきます。


そんなうるう年にあのかの有名な「大谷翔平」選手が結婚したというではありませんか!!!

最初に聞いたときに、「えっ!えっ!えっ!えっ!」と何度も言ってしまいました(笑)

生徒たちも興味深々で、複数の生徒から「大谷が結婚したのしっとる?」と聞かれました。

羽生選手の件もあるので、色々問題にならなければいいのですが…


そういうわけで本日は色々な意味ですこーしだけレアな1日でした。


今日の一句。
「うるう年 4年経ったら うるう年」
2024.02.29 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -