倍率
こんばんは!
結構本気で思っているのに「すごいやん!」というとなぜか感情がこもっていないといわれる公文です。

気づけばもう2月も終盤の2月27日。

今日は、岡山県立高校の最終倍率が発表される日でした。

事前調査から結構大きく変わったところもあったり、そこまで変わらないところもあったりと様々でした。

ただ、倍率が上がった高校を志望している生徒の中には、塾に来るなり

「もう無理…」

と、全力でネガティブになっている子も(汗)

とはいえ、泣いても笑っても残り1週間。

ここまでくればやるしかない!

そして、受験の最初の頃はそこまで勉強に向き合っていなかった子もチラホラいましたが、今となっては全員がしっかり前を向いて頑張っています!

全員が今まで本当に必死に頑張ってきたことに間違いはないです!

少し前にちょっとだけ気持ちが落ちていた子も、

「倍率高いけど、関係ない、残り時間やるだけや!」

と、だいぶ前向きになっているようでした。

倍率だったり、このタイミングで行われるテストだったり、不安につながる材料がたくさん出る時期ではありますが、それによって力みすぎないようにだけは注意してくださいね♪

入試全般で言えることですが、入試本番で“この問題取らないと!!”と力が入りすぎると、時間配分間違って、事件が起こったりすることもあります!

残り期間はむしろ逆に力を抜いて、“いつも通り”することだけを考えていきましょう!!


今日の一句。
「不安アリ いつも通りを 忘れずに」
2024.02.27 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -