合格するために
こんばんは!
スター〇ックスの期間限定が気になりすぎて、昨日ドライブスルーで買いに行ったら、頼もうとしたタイミングで2つとも「SOLD OUT」の札が張ってあるのを見て絶望した公文です。

先日から連日お伝えしているように、今週末には“自己診断テスト”と“私立高校入試”が待ち受けています!!

この影響もあって、中3生はもちろんのこと、中1生、中2生たちもここぞとばかりにみんな頑張って来ていました!

そんな中、中3生は私立高校入試直前ということもあり、実際に私立高校の過去問を解くことに。

各生徒が受験する予定の高校の過去問を解いていたのですが、想像以上に難しい問題もチラホラ…

実際のところ、県立高校入試よりも難しい問題のオンパレード!
そういうわけで、県立高校入試の問題は普通に解けるのに、私立高校入試の問題になると全然解けない…なーんて問題もたくさんあります。

しかし、合格するためにはそういった難しい問題を全部解けるようにする必要があるわけではありません!

これはどの入試でも共通の考え方ですが、まず最も大事なのは

「解ける問題を確実に取る」

ということです。

受験生たちには口を酸っぱくして伝えていますが、今こそそれを実践するタイミングなのです!

まずは目前に迫る私立高校に合格することによりモチベーションをあげて、もうすぐやって来る県立高校入試に向けてひたむきに頑張っていきましょう!!


今日の一句。
「ミスしない 合格までの 近道だ」
2024.01.22 22:27 | 固定リンク | 未分類
はなひらく
こんばんは、日浦です!

いや~、今日はハッピーなニュースが立て続けにございました。

スタサポの講師あるあるなんですが、大体階段を下りてくる音で

“あ、○○来たな”

ってわかることがあるんです。

今日の午前11時頃、“ダタンッ、ダタンッ”と降りてくる音が聞こえてきました。

“この音は小学生のあの子だなぁ~”

と思って階段の方に目をやってみると、案の定小学生の塾生の子がおりました。

私が彼に発した『こんにちは』の言葉と同時に、彼も私に何かを言ったのですが、あまりにもタイミングが同じすぎて全く聞き取れず。。

聞きなおすと、元気な声で

「あ、受かりました!」

と嬉しい報告をしてくれました。

彼は先日まで中学受験を頑張っていた子だったんです。

今日が発表日で、受験校に発表を聞きに行った帰りにスタサポに寄って報告してくれました。

お母さんと2人、嬉しそうな顔をされていてこっちまで本当に嬉しくなりましたよ~~。

「ここからは中学校の予習をがんばります!」

と元気に宣言して帰っていきました。

その1つ目の嬉しい出来事の3秒後…

今度はまた別の小学生とお母さんが一緒にいらして、

「先生、これを…」

と渡してくれた紙には、こちらも合格の文字…!

先ほどの子と同じく、彼女も中学受験に向けて頑張っていた子だったんです。

思わず横にいたその子の肩を抱いて祝ってしまいました(笑)

お母さんには、

「日浦先生なら抱きしめてくれると思ったのに(笑)」

と言われて、少しだけ遠慮しちゃった自分を後悔いたしました。。

ちなみに、その子には“それはやだ”とNGを食らったのですがね(苦笑)


彼女たちのおかげでたくさんパワーをもらえた今日1日でした。

これから始まる彼らの新生活に向けて、しっかりサポートするぞ~!
2024.01.20 22:09 | 固定リンク | 未分類
口頭試問
こんばんは!
今期のドラマは結構気になるものが多い公文です。

私立高校入試、自己診断テストが目前まで迫っている今日この頃ですが、中3生の一部の生徒は、私立高校入試も大事ですが、約2週間後に待ち受けている“特別入学者選抜”の準備もしなければならいのです!

特別入学者選抜では、商業や工業系などの多くの高校が定員の80%の内定をこのタイミングで決めるため、かなり重要な試験になっています。

科目の試験は英数国の3教科なのですが、これらに加えて、面接や作文、口頭試問といった少し厄介な試験も行われます。

これらの準備も進めていっているのですが、作文で大苦戦する子もいたり、口頭試問で思った以上に専門的なことを聞かれて苦戦している子も…

ちなみに口頭試問では、中学校の時にそこまで深くやらなかった副教科の内容をメインに聞かれることも多々あります。

例えば、
・工具の写真を見せられて、これは何という名前の工具か?
・立体図を見せられて、展開図を書きなさい
・1ドルが〇〇円から△△円に増えたら、□□ドルは日本円で何円増えるか
・コンピュータにおいて入力装置を3つ答えなさい

などなど、5教科とは関係ない様々な内容を問われるのです。

そうなると、万全の準備をしていないと全く太刀打ちできないわけです。

私立高校入試から特別入学者選抜までの期間が思っている以上に短いため、私立高校入試ばかりに目を取られていると危険です!!

中3生の該当する生徒たちは、しっかり準備をすることを忘れないように!
そして、中2、中1生たちもこういった試験があるということを知っておくと中3になった時に役立つかもしれませんよ♪

今日の一句。
「準備する 口頭試問は 厄介だ」
2024.01.19 22:09 | 固定リンク | 未分類
つなぐ
こんばんは、日浦です!

今日は岡山県の私立高校の倍率が出ておりましたね~。

とある中3生が来るなり、

「先生、倍率出たらしいよ」

と教えてくれました。

受験生からしてみれば、倍率ってドキドキしますよね。

“高かったらどうしよう…”

“行きたい学校の倍率は低かったらいいな”

と願うように見る子も多いはず。

先ほどの中3生とパソコンを使って、私立の倍率を一緒に見ていると、通りかかった中2生がはたと足を止めて、私たちの様子をじっと観察してきました。

中3生との会話が終わった後、その中2生がタイミングを見計ったようにそばに寄ってきて、

「倍率…ってなんのことかよくわからんのよな…」

と声をかけてきました。

中2生…いやいや、もうすぐ“新中3生”になろうとしている彼にとっては、どうやらちょっぴり気になる話だったよう。

スタサポはいろんな学年の人がワンフロアでみーんな勉強しているから、少し先の未来について触れやすいところが良い所の一つだと私は思っています。

少し先の未来に興味を持った彼に倍率の話やこれからの勉強の話をすると、なんだかいつもよりも目を輝かせて聞いていたのが印象的でした。

しっかり今の先輩たちの様子を目に焼き付けて、来年の今頃は、パソコンの前で倍率を一緒にチェックしてあーだこーだ会話できるのを楽しみにしておきます。
2024.01.18 22:49 | 固定リンク | 未分類
片鱗
こんばんは!
今となってはメインに教えている教科ですが、中学・高校の時は理科(特に物理)がかなり苦手だった公文です。

中3生や高3生たちは、長時間よく頑張ってくれています!

その一方で、受験生だけではなく、他の学年も頑張っている子も多数!
というのも、毎年恒例ではありますが、私立高校入試の日に他の学年の中学生たちは“自己診断テスト”があるのです。

このテストは入試に近い形式で、範囲は今まで習った範囲というのが基本です。
このため、なかなか点が取りづらいのが実際のところです。

とはいえ、せっかくのテストの機会なのでただ漠然と受けるのももったいないですよね。

なので、何か目標とする教科を決めて、しっかり点を取る勉強をしようという方針でやっている子もいます。

その中でも中2生の多くは、“理科で点を取ろう”という目標のもと頑張ってくれています。

ちなみに、今日も理科をしっかりやろうDAYだったのです。
プリントを10枚ほど渡して、多くの子が半分ほどで帰っていたのですが、中には素晴らしい集中力を見せてくれ、全てのプリントを終わらせて帰る子も!!

まだまだ、勉強量や集中力は中3生には及びませんが、今日の様子を見る限りそれに近いものを感じました!

受験までにまだ1年あるとはいえ、少しずつその片鱗が見えている様子でした!

私立高校入試も、自己診断テストも残りあと1週間!

それぞれが悔いのないように勉強してくださいね!!


今日の一句。
「少しずつ 受験に向けて 動き出す」
2024.01.17 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -