ドキドキ
新年、明けましておめでとうございます!日浦です!

2024年、スタサポ初めです!

みなさん、年末年始のお休みはいかがお過ごしでしたか?

なんか…あっという間じゃなかったですか?(笑)

ちなみに、この年末年始のお休み、私の体感では2日ぐらいの感覚でした。。。

今日来ていた塾生には、

「絶対今日憂鬱な感じで来るんだろうな、って思ってた(笑)」

と言われましたが…憂鬱ではなかったですよ~。

お休みはあっという間でしたが、有意義に過ごして今日は元気いっぱい!

よく話し、よく笑い、楽しい1年の幕開けでございました。


今日来ていたスタサポ生たちも、年末年始の充実度がうかがえるような様子でしたね~。

塾に来て新年のあいさつをするなり、取り出したのは冬休みのワーク(笑)

こりゃあよっぽど年末年始満喫したんだなぁ、と思いましたよ。。

今日来ていなかったみなさーん!

冬休みの宿題、ちゃんと終わってますかー?

“ドキッ!!!”

としちゃったそこの君。

明日は新年のあいさつがてら、宿題をしにやってきんさいね。(笑)


2024年も、スタサポにかかわるすべての人の幸せを祈りながら、そのサポートを最大限やっていく所存でございます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
2024.01.04 20:43 | 固定リンク | 未分類
さらば2023
こんばんは!
実家に帰ってから散髪しようと思って、ひたすらのばしていたら、マジでうっとうしいぐらいのびてしまって、髪のボリュームがヤバすぎる公文です。

年末年始は、例年に比べてかなり暖かいということで、実家に帰る身としては、とてもうれしい限りです!

ここにきてインフルエンザなどの流行も身近で見られているので皆様、体調管理もお忘れなく!


さて、今日もほとんど中3生!

連日朝から来て、夕方までしっかり勉強するなど、なんだかんだよく頑張っているなぁと思う今日この頃です。

その一方で、共通テストを受験する高3生たちもなんだかんだ残り約20日ほど!!

今日もある高3生が

「年末年始の勉強について~~~という感じで勉強しようと思っているんですが、どうですかね?」

といったように、やることが山積み過ぎて、考えれば考えるほど不安が募る様子でした。

気持ちはよくわかります。

しかし、ここで焦ることが最も危険です!

今の現状をしっかり把握し、今やるべきことをやっていきましょう♪


そんなこんなで、、、今年のブログ納めは私、公文です。
(はい、そこ!残念な顔をしない!!笑)

本年は本当に本当にたくさんの方にお世話になりました。

色々な出会いがあったり、別れがあった1年でした。

そんなスタディサポートでも、来年はさらに多くの人と出会うことができるように邁進して参ります。

まだまだ至らぬ点が多いとは思いますが、日々精進しながら少しでも皆様のご期待に添えるようにしていこうと思っております。

改めまして、来年もスタディサポートを何卒よろしくお願い申し上げます。


それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

来年また1月4日にみんなの元気な顔を見れることを楽しみにしています♪

今日の一句。
「大晦日 毎年決まって ソバ食べる」
2023.12.27 22:48 | 固定リンク | 未分類
ありがとう
こんばんは、日浦です!

今朝、出勤前に立ち寄ったコンビニからクリスマスに関連したものがぜーんぶなくなっている様子を見て、

“あぁ…クリスマス終わったんだなぁ…”

と少しだけ寂しい気持ちになったのは私だけではないはず。

一気に年末感漂ってきましたね~。

スタサポ内でも年末感を感じます。

まず人が少ない(笑)

コロナによる規制のない年末年始って今回が3年ぶりぐらいですよね?

“今年は少し早めの帰省をします”

とご連絡をくださった保護者の方もいらっしゃいます。

今日来ていた子たちの帰り際、“明日も塾来るの?”と問いかけると、

「うーん…30%くらいかな?」

と答える子もおりました(笑)

2023年最終開校日の明日もきっとスタサポは人が少ないんだろうなぁ。

今朝のコンビニを思い出しちゃいそうです。


まだ帰省予定がなく、暇を持て余しているみなさん。

よければ勉強納めにスタサポへ来ちゃってくださいよ!

待ってますね。


中3生と高3生たちは、明日も一日気張っていこう。

先のことも考えながら、目の前の一日一日を大事にしていこう。


ということで。

これにて、私の2023年のブログ納めでございます。

本年もスタサポに関わってくださったすべての方々へ。

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

このブログを今年読んでくださった皆様も、本当にありがとうございました。

2024年がどんな年になるかは、誰にもわかりません。

が!

良い年になる!!!

と、言い切ってみると、案外良い年になるかもしれません。

スタサポみんなの歩幅は違っても、それぞれがどんな時も前を向いて、前へ前へと進んで良い年にしてみせましょう!

良い年にするぞー!おー!


それではみなさん!

来年もスタディサポートをどうぞよろしくお願いいたします!

体調にはくれぐれも気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。
2023.12.26 22:39 | 固定リンク | 未分類
メモ
メリークリスマス!
今年のM1はいまいちハマるものがなかった公文です。

今日も受験生をメインにスタサポではみんな頑張っていました!

受験生といえば、中3、高3といったイメージですが、もちろんそれだけではありません!

小6生つまり中学受験組もいるのです!

今日も間近まで迫ってきた入試に向けて必死に頑張っておりました!

小学生なのに4時間半という長丁場…

本当に素晴らしいと思います!

そして、その子の素晴らしいところはほかにもあって、今日は日浦先生と面接練習をしていたのですが、終わってから席に戻ったとたん、自分の持っているメモ帳に必死に何かを書いている姿が…

「面接時のポイント」

といったことが書かれていました。

そうです!面接練習で教えてもらったことをまとめているではありませんか!

なかなかこれがみんなできていないことが多いことなんですよね…

そして、ちらっと見せてもらったところ、これらだけではなく、予定のことや、ほかにも重要なこと、などなどたくさんのページにわたっていろいろなことがまとめられていました!


こういったことはもちろんできていると信じていますが…

自分の間違いノート(メモ)を作ったりすることにより、

「1度間違ったことは次は絶対に間違わない!」

といった心意気をもって勉強に取り組んでほしいと思います!


今日の一句。
「メモをする 将来絶対 役に立つ」
2023.12.25 20:29 | 固定リンク | 未分類
三度目の正直
こんばんは、日浦です!

いや~、終わりました。クリスマス会。

そしてただいまとんでもなく反省中の私。。

今日スタサポにやってきた高校生が、私に向かって一言。

「写真撮ったんですか?」

し…

し……

しまったーーーーーーーーーーー!!!(2年連続2回目)


昨年も同じ子に言われて気づいたのですが、まさか1年経って再びこんなことが起ころうとは夢にも思っておりませんでした。。

ちなみにチェックに余念のないその子、去年のブログもちゃんとチェックして、

「去年も同じこと言ってた(笑)」

と言われてしまいました。。

いや~、、、やっちまってます。。

今年も大賑わいだったんですよ~!

まず登場シーンで公文先生が大爆笑をかっさらい、脱出ゲームの開始はまさかの20分押し(笑)

謎解き中のあちらこちらから

「うーーん…」

とうなる声や

「え!!絶対それじゃん!!!!!」

と興奮する声が聞こえてきましたよ。時には歓声まで(笑)

謎解き後の解説は喜びに拍手をする子たちと落胆して肩を落とす子たちのコントラストが印象的でした。

その後のビンゴ大会もまた盛り上がりましてね~(笑)

子どもたちはビンゴになって景品をもらいたくてしょうがない様子でしたが、講師たちはビンゴになると一発芸をすることに私がしちゃったので(笑)、

『当たるな…当たるな…』

と念じる姿が子どもたちに大ウケでした。

ちなみに一発芸はばっちりスベ…いや、ウケてましたよ(笑)

…と、こんな話をしていると、いったいどんなことが繰り広げられたのか気になる子が出てきたんじゃないかな~?

安心してください、来年も開催しますよ!

今年来られなかった子たちは、来年はぜひ来てくださいね~!

そして!!!

来年こそは絶対に写真を撮ります!!!!!



↑クリスマス会用の動画のオフショットをこっそりどうぞ(笑)
少し早いクリスマスプレゼントでした☆
2023.12.23 20:27 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -