俺は〇〇になる!
こんばんは、日浦です!

今日は2月3日!

節分の日ですね~~。

ニュースを見ていると、各地で豆まきをしている様子が映し出されておりました。

もう久しく豆まきとかしてないな~。

みなさんは豆まきをしたり、恵方巻を食べたりされましたか?


スタサポは節分感ゼロの1日でございました。。

中3生からボソッと、

「今日節分ですよ…」

と言われてはっとして気づくぐらいには通常運転の1日…ちょっとぐらいなんかしてもよかったなぁと後悔です(汗)

幸いなのは、今日来た子たちはみなそれぞれに疲労感を感じるぐらいには集中して勉強に取り組んでいたこと。

中には体験中の子もいたのですが、バリバリ頑張ってて良い雰囲気でしたね~。

これからが楽しみです。


あまりの疲労感に面白回答をしていたのは中学3年生!

英語のテストだったんですけどね、どうやらテストの終盤で疲労感からか何なのか、

"... we ( ) the potato salad..."

の空欄部分に、becomeを入れちゃっていまして。

日本語にしますと、『私たちはポテトサラダになる』と…なんだかどこぞで聞き覚えのある言い回しだなぁ。。

我に返ったその子も自分の答えに思わず吹き出す始末でございました(笑)

周りの子たちもついつい耳がダンボになって聞いちゃってましたね。


いや~、みんな今日もおつかれさまでした。

帰ったら1日の終わりぐらいは節分の日を感じるべく、黙って恵方巻を食べるんだよ。

帰り際、

「帰ったらキンパを食べられるんです!」

とうきうきしていた子もいました(笑)

今週1週間の疲れをじっくり癒してくださいな。
2024.02.03 20:20 | 固定リンク | 未分類
慣れるために
こんばんは!
家で昼ご飯にカレー(冷凍)を食べるときに、ついついいつもよりご飯を多めに入れてしまい、食べ過ぎてしまう公文です。

今日は中3生の私立高校入試の合格発表日でした!

良い報告がたくさん聞けてひと安心!!

で、す、が…
県立高校を目指している子はあくまで通過点!!

ここからさらにギアをあげて頑張っていきましょう!

そして、特別入試を受ける子は、本当にもう目前です!!

残り時間でできることをしっかりやっていきましょう♪


一方で、私立といえば、ここ最近は私立大学入試も順次行われています。

大学入試ともなれば、全国各地で行われるので、私立大学をたくさん受ける子は、1週間ほど関東へ滞在…なんてこともあったりします。

今日来てた子の中にも、
「今日は、〇〇大学の入試でした!」
と、報告してくれました。

ただ、その子の本命は国公立大学!

なので、どちらかといえば、滑り止めや試験の雰囲気に慣れるためといった目的があり、受験をしています。

なんだかんだで、国公立大学入試まで残り23日!!

そろそろ倍率も確定する時期です。

長いようで短い期間なので、すぐにやってきますよ!!

大学入試組も悔いが残らないようにしっかりやっていきましょう♪


今日の一句。
「私立受け 安心もって 県立へ」
2024.02.02 22:05 | 固定リンク | 未分類
this year's...
こんばんは、日浦です!

みなさーーーん!

本日はですね、みなさんに見ていただきたいものがございまして!





今年もできました~!

スタサポのチラシver.2024です!

昨日出来立てほやほやのこちらのチラシを受け取りましたよ~。

昨年のチラシをご覧になったことがある方であればお気づきかと思いますが、今年はチラシ表面を一新いたしました!(写真1枚目です!)

昨日、チラシの写真に協力してくれた塾生たちへ一番最初に手渡したのですが、渡す子渡す子みんなが

「「かわいい~~~!」」

と言ってくれまして、私のにやけ顔が止まりませんでした(笑)

このチラシがスタサポの顔として、まずは来週2月5日(月)の山陽新聞に折り込まれる予定です。

地域によっては折り込まれていないところもあるかと思いますが、塾に予備がまだございますよ!

お友だちやお知り合いの方にスタサポを紹介されたい方がいらっしゃいましたら、パンフレットとともにお渡しいたしますので、ぜひぜひご活用くださいね。

今回のこちらのチラシを作るにあたりご協力いただいたデザイナーさん、写真撮影に協力してくれた塾生とその保護者の皆様、そして携わってくださったすべての皆様に心から感謝いたします。

ありがとうございます!

そして!

これからどうぞこちらのチラシをよろしくお願いいたしまーす!!
2024.02.01 22:12 | 固定リンク | 未分類
苦戦
こんばんは!
大学生のとき以来かなり久々に夜行バスを利用したのですが、しんどすぎて無理というわけではないですが、相変わらずあまり夜に眠れなかった公文です。

私立高校入試が終わって間もないですが、実はあと1週間後に次なる高校入試が待ち受けています!

ただ、これは全員ではなく、普通科以外の商業、工業などの学科が対象の

“県立高校特別入学者選抜”

というものです。

構成は、一般入試とは大きく異なり、

英、数、国+口頭試問、作文、実技試験など

勉強面以外にも様々なことが要求される形になっています!

その影響もあり、ここ最近は特別入試を受ける子たちは、教科の勉強以外に実技試験の準備にも力を入れています!

中には、今まであまり関わってこなかった「等角図」「キャビネット図」とか言った内容から、「コンピュータの出力装置、入力装置」についてなど、多くの子が苦戦しているようでした。

ただ、それも残り1週間!!

悔いのないように残りの時間を過ごしてくれたらと思っています!

そして、再来週の合格発表のときには特別入試を受ける生徒たち全員から「合格」の言葉を聞けることを祈っています!


今日の一句。
「特入で 目指せ全員 合格だ」
2024.01.31 22:08 | 固定リンク | 未分類
いくぞ~!
こんばんは、日浦です!

全受験生が一通り、それぞれの入試を経験しまして、教室内は一気にしまった雰囲気です。

今日は教室見学に来られていた方がいらっしゃったのですが、中3の教室見学の時はその雰囲気からか、教室の入り口からおずおずと見学されていました。

なんだかこの時期ならではですね。

毎年ですと、中3生の教室の雰囲気と外の教室の雰囲気にだいぶギャップがあって、いつもそれを見ては

『さて来年が思いやられるなぁ…』

なんて思っているわけです。


が!

今年はちょっとだけ違います。

実は先日の高校受験模試後、講師全員でミーティングをしましてですね。

ちょっと学年末まで気合い入れていこうと話し合ったんです。

大学生の講師も含めて、現在みんな気合いMAX!

学年末までの1か月間はいつもより我々の目は厳しくなっておりますよ~~~。

そのおかげもあって、外の教室の雰囲気もいい感じに引き締まっております。

これは1か月後に向けて、いいスタートがきれているなぁ。


約1か月後に、みんなが笑顔で返されたテストをもってきてくれるように、ここから全力でやっていきましょう!
2024.01.30 21:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -