re:スタート
こんばんは、日浦です!

いや~、、、緊張の1日でした。

今日は特別入試の合格発表日!

今日の日までが、

「なんかもう、めっちゃ長くてしんどい…」

とメンタルがやられそうな子もいましたよ(笑)


結果はね、どちらか一つしかありません。

合格をする子もいれば、そうでない子もいます。

ですが、その結果が良い・悪いの判断基準にはならない、ということをどうかみんな知っておいてほしいです。

どちらにせよまずは特別入試、よくやった!

だからこそ、しょげちゃっている子もそうでない子も、それぞれ前を向いて、次に向けての一歩をスタートさせてくれると嬉しいです。


県立一般入試まであと残り約3週間!

気持ちを引き締めて、前進前進!!!
2024.02.16 22:58 | 固定リンク | 未分類
ソワソワ
こんばんは。
毎年中3生たちの中で、例のホールケーキ事件(?)が話題にあがるタイミングがあるのですが、そういえばここ近年お菓子を作ってないなぁと思った公文です。

今日は非常に暖かったですね。

ちょっと早い春の訪れを感じた1日でした!

また少しだけ気温が下がるみたいなので、皆さん体調にはご注意ください。


さて、昨日のブログにもあり、とても恐縮ではありますが、私、公文の誕生日でした!

お祝いの言葉をかけてくれた子たちありがとうございます!!

ちなみに…
今日仕事に来てから初めてお祝いの言葉をかけてもらったのは夜の20時でした!!

特に祝ってほしいというわけではありませんが、すこーーーーーしだけ寂しさを感じました(笑)

それはそれでネタになるのでいいことですが(笑笑)


さて、今日は2月15日。

となると……

明日は、「県立高校特別入学者選抜の合格発表の日」になります!

我々講師陣ももちろんのこと、受験した生徒たちが一番ソワソワしていることだと思います。

今日も特別入試を受けた多くの子たちがしっかり勉強をしに来ていましたが、結果が気になりすぎて、勉強に手がついていない子たちも多かったです(汗)

ただ、何はともあれ、明日全ての結果がわかります。

明日は私たち講師陣は、しっかり待機しているため、結果がどうであれ“必ず”結果を報告しにきてくださいね!

あとは祈ることしかできませんが、「本当に本当に全員が受かっていますように…」

特別入試を受験したみなさん、お待ちしております♪


今日の一句。
「何事も 受け入れながら 生きていく」
2024.02.15 22:14 | 固定リンク | 未分類
ハッピー…?
こんばんは、日浦です!

どこもかしこも同じ話題かもしれません…

そうとはわかっておきながら、触れずにはいられませんね…

そうです!!

今日は何を隠そう、公文先生のお誕生日前日です!!!(拍手)

…って、おっとっと、間違えた間違えた。

今日はバレンタインデーですね(笑)

塾に来るなり、

「袋の中がチョコでいっぱい!」

と嬉しそうに報告してくれる高校生もいましたよ。

いいな~甘いもの天国ですなぁ。

他には、

「バレンタインにもらったお菓子が今日中に食べなきゃいけないものが多くてお腹いっぱいです。。」

とお腹をさすりながら来ていた子も(苦笑)

みなさん、適度に食べてね。。

そんな女子たちと話した後、中学生ゾーンで授業をしていると

「先生はチョコもらいましたか?」

と男子中学生からの質問を受けていたのは冒頭登場した公文先生。

その答えは…

「え?もらってません。」

と、とっても塩~な対応でした。。

ぜひ明日の誕生日、公文先生に塾生のみなさん一言よろしくお願いいたします。。(笑)
2024.02.14 22:08 | 固定リンク | 未分類
パワーをもらって
こんばんは!
何かにハマりだすと結構とことんハマってしまう癖のある公文です。

気づけば、2月も中盤。
本当に早いものです(汗)

高校3年生も共通テストが終わって約1カ月が経とうとしています。
そうなるとあと12日後には二次試験が待ち受けています!

そうです。次に待ち受ける大きな入試がその二次試験になります。

先日も高3生が、

「(1年間勉強してきたけど)もうすぐ終わるなんて感慨深いわー…」

とちょっとしみじみ言っていました。

泣いても笑ってもあと12日!

悔いのないように頑張っていきましょう!!


そしてそして大学受験といえば、今日は、昨年の受験で残念ながら不合格となった子が、1年頑張って今年は無事目標のところに合格したことを報告しに来てくれました!

1年経ってからでもしっかり報告してくれること自体嬉しいことだし、無事に行きたいところに合格できたことは本当に嬉しい限りです!!

M君、本当におめでとう!
大学に行っても大変だとは思いますが、頑張ってくださいね♪
そして、また時間があったらぜひとも遊びに来てください!!

そんなパワーをもらって、今年受験の子たちもしっかりみんなで合格を手にしましょう!!


今日の一句。
「あと少し やれることだけ やり切ろう」
2024.02.13 22:39 | 固定リンク | 未分類
おぉっ!
こんばんは、日浦です!

3連休最終日!

…だったようですね、今日(苦笑)

スタサポ内の様子を見ていてそれを痛感いたしました。。

本日のスタサポは中3・高3の受験生がほとんど!

それ以外の学年はちーらほら来たぐらいでしたねぇ。


そんな今日、一番“おぉっ!”と思ったのが中3生!の特別入試を受けた子たち!

先週の特入前にね、結果が出るまではきちんと勉強を継続することと、月曜日の午後に集合すること、この2点を伝えて彼らを送り出しておったんです。

でもね、特入が終わってから数日、なんとなく…なんとなくですよ?

彼ら来ないんじゃないかって不安になってたんです。(苦笑)

そしたら、まず午前からやって来た子が数名!

この時点で『おぉーっ!』と思ってました。

そしたらそしたら、ちゃんと午後にも一人、また一人とやって来たんですよ~!

自分から来るように言っておきながら、本当に来たことに感動している私…(笑)

それでも、数か月前の彼らであれば来ていなかったかもしれなかったのに、今日は普通にやって来ている。。。彼らの成長を感じずにはいられませんでした。

数日ぶりの勉強は少々しんどそうにも見えましたが(苦笑)、それでも笑顔でみんな帰っていきましたよ。

明日もみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!
2024.02.12 19:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -