日常の中に
こんばんは!
近くの当たり付き自販機で頻繁に飲み物を購入しているにもかかわらず、1度も当たったことのない公文です。

連日ブログでもお伝えしていますが、中学生たちは来週課題テスト!

ということで、数学では計算はもちろんのこと、ちょっとした文章題を使って練習してもらっています!

文章題といっても、そこまで難しいものではなく…(おそらく?)

ちなみに、数学の勉強なのですが、結構日常的に出てくるものもたくさんあります。

今日ある中1生が復習で解いていた問題の中に、

ある日の気温が以下の通りでした。前日の最低気温は何度でしょうか。

最高気温 11度(-1)
最低気温 -2度(+3)

※()は前日比を表す


これって、よく見ると思うんです。

そう、天気予報!

前日からどれぐらい上がったか、下がったかを表しているもの。

そんな話をしていると、

「天気予報とか見ません!」

というちょっとした衝撃を受けました(笑)

中学生だとニュースを見ていないというのであればまだしも、天気予報って結構気にしてみるもんだと思っていましたが、そうでもないんですかね?(汗)

もちろん人それぞれではありますが、意外にこの問題が解けない子がチラホラ(汗)

最近はYouTubeを見る機会が多いから、テレビってみないんですかね??

ともあれ、身の回りに数学など勉強に関することって結構転がっているので、少しでも気にしてみてみるといいかもしれませんね♪


今日の一句。
「身の回り 気にしてみれば 発見が」
2023.08.23 20:35 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -