こつこつ
こんばんは、日浦です!

8月に突入し、スタサポの中高生たちが予習・復習と流れを作りつつある、というお話が何度かされていますが。

実はその陰でこっそりと小学生たちもしちゃったりしてるんですよ、予習・復習!

小学生たちの多くは7月中にほとんどの宿題を終わらせているので、それぞれ

「今日は算数しようかな~」

「理科がんばるね!」

と、1日ごとにそれぞれ目標を作って頑張っています。

で・す・が!

みんなどうしても好きな教科に偏っちゃうんです。。

気がつくと好きな教科のワークはたくさん終わっているのに、嫌いな教科のワークはたんまり!

今日もそんな子がおりました(苦笑)

苦手なことをするってとってもパワーがいることです。

だからこそやり方に工夫をしないとね。

今日来ていた小学生は、苦手な算数の問題をたった4問だけしました。

ですがたった4問をきちんと正解するとちょっぴり嬉しそう。

そんな小さな積み重ねが心の中のハードルを低くする秘訣かもしれません。

苦手なことを一気にたくさんするよりも、毎日継続できるぐらいをコツコツと。

やってみてね。
2023.08.03 21:40 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -