スタサポツアーズ
こんばんは、日浦です!

8月ですよ、みなさん!

早いですね~~。

『まだまだ夏休みだー!』

と胡坐をかいていると、あっという間に夏休み最終日なんてことになっちゃうぞ…

充実した夏休みを送りたいですね~。


本日のスタサポはいつになくと~っても人が少なくてですね…

つい先ほどあっという間に夏休みが…なんて言っておりましたが、教室内は時が止まっているかの如く、ゆったりと時間が過ぎておりました。

おかげさまでいろんな子の夏休みの予定を聞かせてもらいましたよ。

夏だからかな?

沖縄や九州方面に行くという話をよく聞いた気がします。

夏らしくていいですね~。

ちょっぴり台風が心配ですが、みんなが無事に行って帰ってきてくれることを祈ってます。


彼女ら・彼らの予定を聞いていると、決まって聞かれるのが

「先生は?」

といた~い質問(苦笑)

今日来ていた小学生に講師の浮田と私の2人して聞かれました(笑)

お互いあまり予定を入れていなくて、その小学生を交えて“どこがいいかな~”なんて作戦会議もしておりました。

“福岡行ってみたいな~”

“長野もいいな~”

なんて言っていると、いろんな県の名前が出てくるたびに、

「長野といえば…わさびが有名だよね!」

「あとはライチョウも!」

と出てくる出てくる都道府県知識!

実は彼女、小学校低学年の頃からず~っと大事にしている本があるんです。

その本の中には、各都道府県の県花や県鳥、県のマークや特産物などなど、いろんな都道府県にまつわる知識が詰まっているんです。

彼女はそれを読むのが大好きでして、もう何度となく読んでいるんですって。

おかげで彼女はいろんな県の様々な知識を持っているんです!

素敵な特技ですよね。

そういう知識を持っていれば、自然と視野が広くなったり、興味や関心もわいてきます。

そんな彼女が今行きたいのは滋賀県か福岡県…だったかな。

彼女があの本の中で何を見てそれぞれの県に行ってみたいと思ったのかも気になるところですね。

これから旅行を考えられている方、旅行先に何があるか知りたければぜひ彼女まで!
2023.08.01 20:24 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -