次に向けて
こんばんは!
(野球は全く詳しくないですが)残念ながらWBCで日本が負けて、日本が優勝するのはそんなに甘くないんだなぁと改めて感じ、前回の優勝がすごいことだったんだなと感じた公文です。

先日のブログで書きましたが、先週末3日間は学年末振り返り会でした!
みんな、いい話はできたかな?

今回の学年末テストの話、今後の話など短い時間ではありましたが、有意義な時間が取れたのではないでしょうか?

そのおかげもあってかはわかりませんが?先週あまり来なかった子たちも塾に来て、次に向けて頑張ろうとしている様子でした!

さらには、高校入試を終えた子たちも頑張って高校の予習をする様子も!!

みんな早くも次に向けて動き始めているようでした。

実際の入学、進学はもう少し先になりますが、今のうちに動いておけば、後々得すること間違いなし!

時間のある今だからこそ、少しでも先を見据えて動いていきましょうね♪


今日の一句。
「時間ある 今の間に 予習する」
2026.03.16 22:30 | 固定リンク | 未分類
おめでとう!!
こんばんは!
最近激太りした関係で、以前体重10㎏ダイエットに成功したときにやっていた腹筋ローラーを再開した公文です。

いやー、昨日は、お休みをいただいていた関係で、ブログを見てびっくりでした!
ブログのとおり、全然連絡がなかったので悪い予感しかしていなかった分、諦めかけていたんですが、昨日のブログを見て、飛び上がりました!!

本当に本当によかった!!
Mくん、おめでとう!!


さて、今日は中学校の卒業式でしたね!

今日はさすがにほぼ全員が卒業式の関係で塾には来なかったため、直接伝えるのは来週になりそうですが、、、ひとまずここで…

中3生の皆様、ご卒業おめでとうございます!

塾の中3生の中には中1の頃から塾に来ている子、中3から通い始めた子など様々ですが、本当に3年間が早かった気がします…

それこそ、中1から通っている子はついこの前、中1の勉強を塾のあの席で開始したことが今でも思い出されます。
そう考えるととても感慨深いですね…

まだ高校入試の結果が出ていない子もいて、まだまだ不安な気持ちもたくさんかもしれませんが、一旦今日は中学校生活の区切りとしてしっかりと楽しんでほしいと思います。

そして、今日はあくまで“区切り”。
次のステージの高校生でもいろいろな楽しいこと、つらいことなどたくさんのことがあると思います。

ただ、この先まだまだいろんな可能性に満ち溢れているのは間違いないです!

そんな未来に向けて頑張っていきましょう♪


改めて、みんなおめでとう!!


今日の一句。
「おめでとう 明るい未来 待っている」
2026.03.13 21:13 | 固定リンク | 未分類
おはやめに
こんばんは、日浦です!

スタサポ内の入試が今日で全日程終了しました!

スタサポ受験生のみんなー!

お疲れ様ーーー!


『便りがないのは良い知らせ』

ということわざはありますが、受験においては逆であることがほとんどでして。

特に大学受験組は、結果がわかるや否や、場合によっては次の受験地に向けて全国各地行かねばならないので、結果の報告がないと

“あぁ、次の大学を受けに行ってるのかなぁ”

なんて思いながら我々は過ごしております。


今週の頭に合格発表があった高3生から一人、音沙汰がなくてですね。

上記のように考えていたんですが、今日の午後突然としてその子が現れたんです!

そして、

「…受かりました!」

と我々の予想を裏切る結果に我々もびっくり!!

それと同時に“なんで連絡せんかったんやー!!”と全員で総ツッコミをしました(笑)

「いやぁ…(笑)」

と言いながら、彼は照れ笑いをしておりました。

ちょっぴり遅めの春の報告でしたが、何はともあれよかった!!

これから報告を控えるみなさん、報告はぜひお早めにお願いします(笑)
2026.03.12 22:21 | 固定リンク | 未分類
ドリーム
こんばんは!
小学生の頃からゲーム大好きだったこともあり、「将来ゲームクリエイターになりたい」という思いがあったため、就職活動の時に任〇堂やコ〇ミ、スク〇ニを受けたのですが、早々に撃沈した公文です。

3月中旬なのにここ最近急激に寒くなってきて、季節感がバグりそうです(汗)

さて、高校入試が終わった子たち!
本当に本当にお疲れさまでした!!!

今日は全力で遊んだり、何も気にすることなくやりたいことをしたりしているでしょうか?

合格発表まで期間があるので、いったんすべてを忘れ、しっかり休養してほしいと思います。

ただ、そんな中、今日入試が終わったばかりなのに、早くも今日から次に向けての勉強をスタートする子も!!

もちろん徐々にでいいので、しっかり休養が取れたら次は高校の勉強も少しずつスタートしていきましょう♪


そんな中、今日から3日間を利用して、中1,中2対象で「学年末テスト振り返り会」が行われています!

テストの結果を聞き、テストについて話したり、春休みなど今後の塾の通い方についての話をしたり…

そんな中で、生徒の夢の話しになったりもしたんですが、今日面談をした複数人が「将来〇〇をしたいんです」という夢を持っていたことに驚きました!

僕の中学生の時なんて、将来何になるかとか全く想像できないし、特に考えていなかったような気しかしませんが、ちゃんと夢を持っていることは本当に素晴らしいと思いました!

そんなみんなの夢をしっかり実現するために、新中3生たちはここからちょうど1年、受験勉強頑張っていきましょう!!


今日の一句。
「勉強の やり方見えた? 次こそは」
2026.03.11 21:20 | 固定リンク | 未分類
明日もおねがいします!!!!!
こんばんは、日浦です!

スタサポ受験生のトリを務めた中3生たちが、本日一般入試の1日目を終えて無事帰還いたしました。

一般入試を受けた皆さん、お疲れ様!

今朝出勤途中、スタサポ生が受験する高校の目の前を通りまして。

時間は9時頃、1科目目の社会のテストが始まる直前。

周りにはたくさん車も走っておりましたが、気にせず一言。


「よろしくお願いします!!!!!!!!」


とスタサポ生が受験する全高校に向けて叫びました(笑)

あっ、もちろん車の窓は閉めていたのでご安心を。

私の大きな声でみなさんを驚かせてしまってはいけませんから(笑)

中3生たちには届いたかな?


昨日の出発の時も、今日の出発の時も、みな笑顔で楽しそうにしていました。

素敵な学年です。

我々に残されたのは、彼女ら・彼らの健闘を信じて祈ることのみ。

小さなことかもしれませんが、この世界で誰よりも…いや、保護者の方々の次に強く祈っていますよ。


入試最終日!

明日も1日元気にいってらっしゃい!!!
2026.03.10 21:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -