勉強のコツ
こんばんは、日浦です!

今日もテスト勉強に励む中高生でにぎわった1日。

毎日顔を合わせてやっている子たちがメキメキ成長する姿には嬉しさと、同時に『もっと早くからやっていてほしかったな』という後悔に近い感情が沸き上がります。

ひとまずは目の前の2学期中間テストを越えてもらって、ね。

今回の課題は、次回きちんと乗り越えられるように彼女ら・彼らと力を合わせていきたいなと思っております。

さて、そんなメキメキ成長する子の中で今日良かったのが中学1年生のとある女の子。

今日は塾に来るなり、私のもとまで来て

「先生!今日は“ぜんりょくたんご”だから!!」

と鼻息荒く宣言!

彼女の口から発せられた“ぜんりょくたんご”という耳慣れない言葉…

彼女曰く、“全力で英単語を覚えて帰る”という意味だそう。

今日初めて聞いたので一瞬ぽかんとしちゃいましたが(笑)、彼女なりの今日の目標ということだったようです。

1日の目標を決めてやってくるというのが素晴らしい!

そしてそれ以上に、なんだか彼女が楽しそうに勉強している姿が印象的でした。

テスト用紙には、

『全力単GOOO!』

と気合いとも、遊びともとれるようなタイトルまで書いてあり、本気なのですが、なんだかそれも楽しそうに見えちゃって。

いいなぁ、と思ったんですよね。

テスト勉強に限らず勉強って、やっているうちにへこんだり、ネガティブな感情になったりすることもあるかと思うんです。

でも、先ほどの彼女のようにやることは真面目なんだけど、自分なりに遊びや楽しさも入れながらできるってなんだかポジティブでいいなって思います。

中学1年生の彼女から、今日はそんな素敵なことを教わった良い日になりました。

明日は彼女がどんな遊びをするのか、楽しみに待ちたいと思います。
2024.10.17 22:16 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -