えいえいおー!
こんばんは、日浦です!

10月ですね!

新政権が始まったという話題が色々な媒体で取り上げられています。

中学3年生たちの多くは、2学期の社会からは公民という分野を勉強していまして、少し前のスタサポでの集団授業でも自民党の総裁選の話が取り上げられていました。

その影響もあってかな、

「次の総理大臣は石破さんになったんよな」

なんて今までは言ってこなかったような話題を切り出してくる子もおりました。

政治に無関心な人が増加傾向にある昨今、こうやってちょっとしたきっかけからでも、これからを生きていく子どもたちが政治に目を向けることができるというのは大事なことだなと思います。

と同時に、我々もそういったことに子どもたち以上にアンテナを張っていないとね。

勉強は子どもたちだけではなく、大人になっても必要です。


でもねー、テスト勉強は子どもたちだけなんですよねぇ(苦笑)

10月に入り、スタサポ内は活気が出ておりますが、途中途中口から生気が出ていっている子が何人も見受けられます。。

「先生、これ代わりにやってよ…」

なんて言われることもありますが…

すまんな…そればかりは君たちが乗り越えるべき壁なのだよ。。

とすべてお断り申し上げております(笑)

先の中3生たちも、来る中間テストに向けて勉強に取り組んでおりますが、

「公民しんどいな…」

とポロリと弱音をはいている子もおります(汗)


ですが、まだまだこれから…!!!

残暑厳しい10月ですが、その暑さに負けないぐらいの熱さをもってテスト勉強に取り組んでもらいたいと思っております!

いくぞー!スタサポ生!
2024.10.01 22:12 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -