スポーツ
こんばんは!
メラメーラフラペチーノは思っていたより自分の好みだったため、ぜひ皆さんにも飲んでほしいと思っている公文です。

今日は“スポーツの日”!
数年前までの“体育の日”ですね。

今となっては慣れてきましたが、4年ほど前に変更されたときは違和感ありまくりでしたからね…

ちなみに、名称が変更になった理由はご存知でしょうか?

“体育”と聞くと皆さんが思い出すように、学校の体育の授業というイメージがあると思います。そういった学校教育というイメージをなくし、世界的に使われている“スポーツ”にしたといわれているようです。

そんなスポーツの日ですが、昨日今日で全国的にもイベントが開催されているようです。

今日来ていた子の中にも、

「昨日マラソンに参加してきました」

という子も!

そんな話を聞いていると自分自身も身体を動かさなければ…という思いはあるのですが、全く動けず(汗)


さて、そんなスポーツの日ですが、今日は朝からテスト勉強のために来ている子もいました!
今日はみんなでそろえたかのように(?)午前は中2生,午後は中1生がよく頑張って来ていました!(中3はもちろんのこと)

そして今日は長時間開いており、テスト前に長い時間できる貴重な日ということで、かなり長時間頑張る子も多かったです!

帰るときに

「今日5時間やりました…すごくないですか??」

という子も!

とてもいい雰囲気、いい調子です!

ただ、懸念されるのはあまり来れていない子たち。

今週はどこの学校もテスト週間に入ります!
毎日塾は開いていますので、“あれ?あまり顔を見てないぞ?”なーんてことにならないように毎日来てくださいね!!

今日の一句。
「スポーツで 身体動かし 汗をかく」
2024.10.14 20:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -