新課程
こんばんは!
センター試験にリスニングが導入される前の年に受験だったため、本当に本当に助かったと思っている公文です。

ここ数年、指導要領が大幅に変わり、小学生、中学生、高校生と学習内容に変化が出てきています!

その影響が大きく出ているのが現高校1年生。

中学生だった時も新しい過程になるということで、学習内容が一部変更になったり…
高校生になった現在でもまだこれからではありますが、かなり大幅に受験教科も含め変更になる予定です。

個人的に気になっていることとしては、数学の枠組みの変更と情報の教科についてです。

今までは高校数学といえば、

数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
数学A、B

といった構成でしたが、数年前に大幅に指導要領が変更になる前に存在していた数学Cというものが復活したり、そのため内容の構成も変更になったりと、(特に文系にとっては)かなり大変になっている模様…

さらに、気になることとしては、情報の必修化。

ここまでなら今までと特に大きな違いはないのですが、一番厄介なのは、

“情報の科目が大学入学共通テストに追加される”

ということです。

詳細は不明ではあるのですが、ただでさえ大変な受験勉強がさらに大変になる予感です…

そんな話を、現高1生としていると、

「誰がそんなこと決めたんよ!」

と少し怒り気味な模様(汗)

ただ、賛否両論あるのは絶対ですが、決まってしまっている現状、それに順応していかないといけません。

今のうちから受験勉強はこうなる予定だ!というのをしっかりと頭に入れつつ、勉強に向かえば、精神的に受験生になった時に楽かもしれませんよ♪

そして、色々な情報が判明しましたら、塾からも発信していく予定です!


今日の一句。
「新課程 正しい知識 取り入れて」
2022.04.26 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -