misunderstanding
こんばんは、日浦です!

パッと見で判断したり、その判断にとらわれたりすることってよくないとわかっていても、知らず知らずのうちにしちゃうもの。

「walkだと思ってたらworkだった」

とか

「3だと思って計算してたら実は5だった」

とか。
勉強においてこういうことってよくありますよね。
その度に

「よく見ないと~」

「よく考えないと~」

と口をすっぱくしていうわけです。

今日来ていた中学3年生の子が、

「先生がお母さんに書いてた手紙の中に、メガネのこと書いてましたよね」

と私に会うなり話し始めました。
そうそう、その子は集団授業中、机の上にメガネを出しているんですがなぜかいつもそのメガネをかけないんです。
私はその子がメガネを恥ずかしがってかけないんだとばかり考えてたんですが・・・

「実は・・・コンタクトをしていて、見えづらい時だけメガネを使うようにしてるんです(笑)」

・・・パッと見の判断とかね、思い込みとかね、ほんとよくない!!!
勝手に勘違いして申し訳ありませんでした(汗)(汗)

よく見る・考える、そして人の話にはきちんと耳を傾ける。
改めてその大切さを感じました(苦笑)
2022.04.25 21:41 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -