special guests
こんばんは、日浦です!

3月の下旬から最近にかけて色んな人がスタサポを訪れてくれました。
時期的に卒業・卒塾のご挨拶もありますが、卒業していった子たちが近況報告をしに来てくれることもあります。
何かと人に会う機会が増える時期です、春って。

今日はこの春卒業した高校1年生が早速学校のテスト結果をもって塾にやってきていましたね。
なんでも中学校のときにはとっていないような点数をとって気分上々だったよう。
Tくん、調子乗るんじゃないぞ~。(笑)

昨日の塾が終わった後には3年ぶりに顔を出しに来た子もいました!
彼がこの塾を去ったのは中1の頃。
もう高校1年生になった彼は私が知っている彼とは全然雰囲気が変わっていて、最初全く気づきませんでした。。ごめんね(笑)
彼曰く、この3年間の中で塾に顔を出そうと思ったこともあったようですが・・・

「先生がこわくて来れませんでした(笑)」

と胸にグサッと刺さる一言。。
彼が小学生の頃の私と言えば・・・うーん、なかなか厳しかったよなぁ・・・と彼の言葉に過去の自分の行動を反省。

「それもあるんですけど、」

と続けた彼は

「塾を辞める前に受けた算数検定の結果を受け取るのをすっぽかしたことを怒られるんじゃないかと思って来れませんでした(笑)」

と告白してくれました。
いや・・・そんなんでは怒らんのだけどなぁ・・・(笑)
それでも彼からしてみると、そのことが心のわだかまりとなり3年もの間来るのをためらったそう。
だいぶ長いこともやもやしたんだと思うと、なんだか申し訳ない気持ちになりました。。

そんな彼ですが、帰るころには

「また来ます!!」

ととびきりの笑顔を見せてくれました。

彼なりに勇気を出して再びスタサポに顔を出してくれたことに心から感謝です。
ありがとね。
新しい高校生活、しっかり楽しめよ~~~!
2022.04.21 21:51 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -