広げよう
こんばんは、日浦です!

なんだかついこの間、『もう2月か~』なんて言っていたのに、もう今日は2月28日ですって!

この時期は毎年特にそうですが、今年も例年と同じくしてはやく過ぎております。

そして最近は1日の過ぎる速度もはやい。

学年末テスト前の中学生たちが頑張っていたり、学年末テスト中の高校生が頑張っていたり、受験間近の中3生たちが頑張っていたり…

あれやこれやとやらねばならないことをやっていると、いつもは見えていたものが見えなくなっちゃいます。

いつ何時でも視野は広くもつものですね。


今日問題を解いていた小学生。

漢字の穴埋めパズルをしておりました。

『火□』
『登□』
『□道』

□に共通して入る漢字を考える問題だったのですが、彼女にとってはちょっと難しい。。

『火□』が考えやすいかな~、とアドバイスを彼女に送ると、そこから彼女の目には“火”しかうつらなくなり…

「火、火、火…あ、火曜日ってことか!じゃあ月曜日?水曜日??」

と問題そっちのけで連想ゲームが始まっておりました(苦笑)

あーだこーだとやり取りしながら、ようやく答えの“山”にたどり着いた彼女!!!


…が!!

「火山…あ!『かやま』ね、なんかそんなの聞いたことある気がする!」

落ち着いて周りの言葉を見た後に、ようやく彼女は『かざん』と答えてくれました。。(笑)

視野も見聞も広げないとね~。
2024.02.28 22:09 | 固定リンク | 未分類
倍率
こんばんは!
結構本気で思っているのに「すごいやん!」というとなぜか感情がこもっていないといわれる公文です。

気づけばもう2月も終盤の2月27日。

今日は、岡山県立高校の最終倍率が発表される日でした。

事前調査から結構大きく変わったところもあったり、そこまで変わらないところもあったりと様々でした。

ただ、倍率が上がった高校を志望している生徒の中には、塾に来るなり

「もう無理…」

と、全力でネガティブになっている子も(汗)

とはいえ、泣いても笑っても残り1週間。

ここまでくればやるしかない!

そして、受験の最初の頃はそこまで勉強に向き合っていなかった子もチラホラいましたが、今となっては全員がしっかり前を向いて頑張っています!

全員が今まで本当に必死に頑張ってきたことに間違いはないです!

少し前にちょっとだけ気持ちが落ちていた子も、

「倍率高いけど、関係ない、残り時間やるだけや!」

と、だいぶ前向きになっているようでした。

倍率だったり、このタイミングで行われるテストだったり、不安につながる材料がたくさん出る時期ではありますが、それによって力みすぎないようにだけは注意してくださいね♪

入試全般で言えることですが、入試本番で“この問題取らないと!!”と力が入りすぎると、時間配分間違って、事件が起こったりすることもあります!

残り期間はむしろ逆に力を抜いて、“いつも通り”することだけを考えていきましょう!!


今日の一句。
「不安アリ いつも通りを 忘れずに」
2024.02.27 22:08 | 固定リンク | 未分類
ハッピー
こんばんは、日浦です!

まずは!

昨日国公立大学の入試を受けてきたみなさん、お疲れ様でした!

朝から寒かったですね~~~。

岡山大学は開始時間を繰り下げて…なんてニュースも目にしていましたから、心配しておったのですが…

あんなに毎日見ていた高3生たちの姿が、今日は教室を見渡してもほとんど見当たりませんでした。

みんな無事に一段落といったところでしょうね。

高3生はこのタイミングで塾を去っていく子も多くてですね、今日も昨日入試が終わったばかりの子が挨拶に来てくれていましたよ。

「次に来るときは良い報告をもって来たいです」

と言いながら、その子は帰っていきました。

確かにね、確かに良い報告であることにこしたことはないですね!

…が、今日来たその子の表情が入試前の緊張した顔からいつもの優しい顔になっていたことに私はすでに安堵しちゃってたもんで。(笑)

どんな報告であれ、彼女がハッピーでいてくれたらそれに勝るものはないなぁと、彼女の表情を見ながらしみじみ思いました。


またいつかスタサポに顔を出してくれるのを楽しみに待っていますね。
2024.02.26 23:01 | 固定リンク | 未分類
勝負!
こんばんは!
ほとんど雪が降らない高知出身なのに、二次試験のとき岡山が大雪でかなり焦った記憶のある公文です。

今日も多くの高校生がテスト勉強のために勉強に来ていました!

さすがに高校生ともなると、いい雰囲気で黙々勉強しているようでした!

そんな中、近場の大学を受験する高3生もちらほら最後の調整のために塾に来て勉強していました!

「めっちゃ不安やわー」
「これが終わったら遊べる!!めっちゃ楽しみー!」

と、不安と希望が入り混じった感じでふわふわしている子もいました(笑)

「入試の時に終わった後の楽しいこと考えて解けんかったらどうしよう(笑)」

と、冗談半分で言うほどの余裕はある様子でした!

そういうわけで、高3生たちは明日勝負の日です!

既に県外の各地に飛び立っている生徒もいます。

各地で不安を抱えながら残り時間自宅やホテルで勉強をしている子もいることでしょう。

だいぶ前になりますが、自分が受験の時を思い出しますね。

今年の高3生たちも、本当に本当にこの1年頑張って来ました。

例年になく頑張っている様子を見せてくれたような気がします。

生徒たちはどれだけやっても不安を感じている様子でしたが、一言いうならば、

「君たちならいける!」

そんな言葉です。

これだけやってきたのだから大丈夫です。

明日は、緊張しすぎずいつも通りやって来てほしいと思います。

そして、明日が終わった暁にはしっかり休憩、色々と解き放たれてほしいと思います。

まだ後期日程が残っている子もいますが、ひとまずひと段落することだと思うので、明日明後日は十分に休養を取ってほしいと思います。


さあ、勝負の時!
いくぞ!!高3生たち!今までの成果を見せてやれ!!!


今日の一句。
「勝負する 勝った報告 待ってます」
2024.02.24 22:00 | 固定リンク | 未分類
見上げてごらん
こんばんは、日浦です!

本日は祝日でしたが、いつもより少し人の入りは多めでしたね~。

ま、高校生はテスト中ですから、むしろこうでなくっちゃね!

今日は午後からたくさん来ておりましたが、学校のテストは…午前中から始まりますよね??

明日はぜひ、朝から高校生たちが勉強しに来ることを期待しておきます!


人の入りが多かった理由のもう一つは、高校3年生たち。

明後日は国公立大学の前期試験なんですね。

共通テストが終わった直後は、

「あと1か月が長い…」

と弱音をはく子もいましたが、経ってみればあっという間でしたよね。


県内受験の子たちは明日も来るでしょうが、県外受験の子たちは明日からそれぞれ受験地へと旅立つことでしょう。

明日明後日、全国的にちょっと寒いようです。。

体調管理しっかりしてくださいね。

みなさんが万全の体調で試験を受けに行って、岡山に再び戻ってくるのを待っています。


どこにいても同じ空の下!

岡山から全国へエールを送っておきます!

みなさん、いってらっしゃい!!
2024.02.23 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -