夏がくる
こんばんは、日浦です!

本日から保護者面談がスタートしております。

面談ウィーク序盤は中学3年生の保護者の方の面談が多めです。

明後日以降は他学年の面談も増えてきますよ~。

なんだか最近天気がぐずつきやすく、足元が悪い日が多いです。

塾にいらっしゃる予定の保護者の皆様は、どうか道中お気をつけてお越しくださいね。

お話しできるのを楽しみにしております。


さて、先日からテストが終わった影響で1日にスタサポにやってくる塾生の数が減少傾向です(苦笑)

テスト結果すらまだ見せてくれていない子もいっぱいいるんですよね。。

気分転換もそこそこに、今週は全員顔を見せてほしいですね!

ですが、中には気分転換をするどころか多忙を極めている子もおりました。

今日テストが終わってから久しぶりにやって来た高校生は、話しかけるなり

「サボってたわけじゃないんよ!」

と目を見開いて一言(笑)

テストが終わってから、毎日午前中には授業が終わっているにも関わらず彼女が来れなかったのは

「昼から晩の7時までず~~~っと部活があって…」

…高校生の夏あるあるですね。。

先週の土曜日からは夏の高校野球の岡山大会がスタートするなど、これから夏休みに向けて各部の活動が本格化していく時期です。

今よりもますます疲弊した顔の高校生を見ることになるんだろうなぁ。。


高校生のみなさん、塾に来れない日があっても来たい気持ちは心の中にあるんだと、そう思っておきますよ。

来れる時はしっかりおいでんさいな。
2023.07.10 21:19 | 固定リンク | 未分類
複雑
こんばんは!
最近塾の近くで売っている自動販売機の缶コーヒーにハマって、やたらしょっちゅう飲んでいる公文です。

本日は、テストが終わったこともあり、久々にかなーーーり平穏なスタサポでした。
午前中に来た生徒は小学生1名…

みんな、部活があったり、テストも終わったので家でゆっくりしていることでしょう♪

そして、もうすぐ夏休み!

ちなみに、来月の予定表で正式には出しますが、今回の夏休みは例年に比べると、塾のお休みをかなり少なくしています!

その代わり、公文や日浦といった社員が週1でお休みをいただく形になりますのでよろしくお願いいたします!


そして、その午前中に来ていた小学生Kちゃんと日浦先生がそのお休みの話をしていました。

日浦「私、夏休み毎週金曜お休みするけん!」

Kちゃん「じゃあ、金曜来んわ!」

日浦「公文先生はおるよ??」

Kちゃん「でも、来んわ!」

日浦「浮田先生もおるよ!」

Kちゃん「…じゃあ、来るわ!」


そうかそうか。

とても複雑な気持ちになりました(笑)


今日の一句。
「夏の夜 ザーザー音が 鳴っている」
2023.07.08 19:49 | 固定リンク | 未分類
大事だよね
こんばんは、日浦です!

ほとんどの学校のテストが終わった反動でしょうね。。

今日もスタサポ内の人口密度は低かったです。

つい先日までガンガンにつけていたエアコンもここ数日は省エネ運転。

ちょっぴりエコですね。

さて、テスト終わりの塾生からこんな質問をされました。

「夏休みをどう過ごしたらいいですか?」

なんでも、今回の結果に満足していないらしいその子…

前回よりは上がってるんですけどね!それでも良い向上心です。

次のテストに向けて、あーだこーだといろいろ考えた結果、

「携帯もYou○ubeもゲームも全部禁止してみようと思ってるんですけど…」

とびっくり発言まで飛び出しました(苦笑)

彼はすでにその準備まで進めている様子…かなりやる気です。

スタサポでもですね、今回のテスト前だけでなく、ずっと娯楽との付き合い方について考えさせられています。

スタサポでゲームをするのは原則やるべきことではないと思っていますし、塾生のみんなもそう思ってくれるといいなと思っています。

ゲームをする場所じゃないしね、塾は。

対してお家ではリラックスしたり、好きなことをしたりすることが私はあってもいい、むしろあるべきだと思うんです。

ですが、そればかりではよくない。

大事なのは、そういった時間やものとの付き合い方です。

全部を禁止して勉強するよりも、そういったものとうまく付き合いながら勉強するに越したことはない。

ちなみに先述の彼はすでに今回のテスト月間でそれを実践済みなんです。

ならば禁止しなくても良さそうですよね。

ものが豊かなこの時代、すべてをシャットアウト…なんてなかなかできることじゃありません。

上手に使ってうまく付き合っていけるように、自分自身を律せる力を持っていってほしいなと思います。
2023.07.07 20:56 | 固定リンク | 未分類
上を見よう!
こんばんは!
Twitterの代わりになるのか?"Threads"が気になる公文です。

続々と行われているテスト返却!

今日も多くの生徒が結果をもって塾に来てくれていました!

思ったよりも点が取れた子も、取れてない子もいると思います。

予定よりあまり点が伸びなかった子はしっかり次のテストをイメージして勉強の取り組み方を変えるのも一つ手だと思いますよ!

夏休みも宿題ばかりにならず、しっかり充実したものにしていってくださいね!

順次生徒にも“夏は〇〇していこう!”と伝えていっています!


そんな中、点数が思ったより取れなかった生徒と話をしていると…

「友達が〇〇点(その生徒より低い点)だったから自信出たわ!」

と、なぜか下を見て自信を取り戻していた模様…

それだと今後のテストも今のままか下がる可能性さえあります。

他の生徒もそうですが、もっともっと上を向いて勉強していってほしいと思います!


ただ、単純に感心したこととして、中学生たちが先日テストが終えたばかりなのでしばらく休むために塾に来ないかなーと思っていたのですが、、、、

今日はテスト週間が近いのか?と錯覚しそうなほど、多くの子が頑張って来ていました!

どうしても夏休みは、学校がなかったり、旅行に行ったりと、塾に来る頻度が下がると思いますが、せっかくの時間があるときなので、来れそうであればしっかり塾に来てくださいね!

そして、今回あまり点が取れなかった子は、夏休み明けの課題テストでしっかり挽回していきましょう♪


今日の一句。
「結果見て 次につなげて 点上げる」
2023.07.06 22:38 | 固定リンク | 未分類
一生の宝物
こんばんは、日浦です!

今日はバケツをひっくり返したような雨が降るタイミングが何度かありましたね…

帰るタイミングが良いと、スタサポの教室内から、

「うわ~危なかった~~」

という声。

帰るタイミングが悪いと、頭のてっぺんから足の先までびっしょびしょで、

「最悪…」

と言いながら肩を落としていた子が何人かいました(苦笑)

みんな風邪引かんといてよー!(汗)

今日はそんな雨の中、

「小学校に行ってくる!」

と意気揚々と小学校へ行っていた中1生たちが数名おりました。

小学校の卒業アルバムができたからそれを受け取りに行ったんですって。

その傍らで、

「やばい…どうしよう…」

と心配そうにしている子たち。

そんな様子を見ると、ハプニングでもあったのかと心配しちゃいますよね。。

私も何があったのかと心配になってみたので聞いてみたらですね、ハプニングどころの騒ぎじゃなかったんです。。

どうやら彼女たち、卒業アルバムを撮るときに、『せっかくだから、普通に撮るだけじゃなく仲の良い友だち同士で1枚だけ変顔してみよう!』と1枚だけめちゃくちゃ変顔しちゃったんですって。

あとになって思い返してみると、

「写真屋さんがその写真を卒業アルバムに使ったらやばい…!ってなったんですー!!!(汗)」

…だそう(笑)

一生に一度しか撮らない小学校の卒業アルバムでハプニングが起きたんじゃなくて、自ら起こしにいって焦る彼女たち…

きっと優しい写真屋さんであれば使わないんでしょう。。

でもなぁ、心の中のどこかで変顔写真使われてたらめちゃくちゃ面白いのになー…なんて思っちゃう私(笑)

彼女たちの続報をウキウキワクワクしながら待とうと思います…!
2023.07.05 21:42 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -