にんじん
こんばんは!
お祭りの話を聞いていると、久々に実家のある高知の花火大会に行きたいなぁと思った公文です。

先週末は西大寺の方でお祭りがあったようで、色々な話を聞いていると、かなりの人数だったようです。

特にパンパンだったと噂の電車で行った子はお疲れさまでした(汗)


夏休み直前ということもあり、今日は多くの子が15時開校と同時にぞろぞろと来ていました!

宿題をせっせとする子、次に向けて予習に取り組む子などなど様々でした。

ただ、ある中学生は、

「次のテストで絶対いい点をとりたいから今から頑張る!先生、予習しよ!」

と、テストが終わってまだ間もないのに、やたらとやる気を出している子が…

どうしたのかと話を聞いていると、、、

「次のテストで450点超えたら、新しいスマホ買ってもらえるんよ!」

と、ゲームなどが大好きなその子は、新しい機種を手に入れるために必死な模様でした!

ただ、スタートダッシュがよくても、最終的に失速しては意味ないので、ぜひともコントロールしながら頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「ご褒美を やる気を出して ゲットだぜ!」
2023.07.18 22:22 | 固定リンク | 未分類
しゃべりば
こんばんは、日浦です!

今日は怒涛の6連続保護者面談!

そのうち4件は私が担当を。

みなさんご存じの通り、面談時間は最大1時間で設定しているのですが、私は毎度1時間びっちり面談にあててしまうので、今日は4時間ノンストップで話しておりました。。

よくしゃべったなぁ…

お越しくださった皆様、色々聞きたいことは聞けているでしょうか?

何かありましたらまたいつでも声をかけてくださいね。

お越しいただきありがとうございました!


ということで、今日のスタサポの様子は午前中と午後5時以降しか見ていない私です。。

ですが、面談中に塾にやってくる子、帰っていく子の様子を見ても今日のスタサポもとっても平和な1日だったと思います。

本日のスタサポ一番乗りだった中3生の女子ペアは、

「え!少ない!快適~~」

と効きの良いエアコンの風にあたって自転車で火照った身体をクールダウンしていました(笑)

その後は持ってきた夏休みの宿題に熱心に取り組んでいましたが、教室内があまりに静かなもんですから、一声かけようもんなら、

「ン゛ンッ、えっと~…」

と声を出すよりも先に咳払いが出ていました(苦笑)

朝から塾で話もせず黙々と勉強を頑張ったあとにはお祭りに行く予定にしていた彼女たち。

今頃楽しんでいる頃かな?

塾でしゃべらず頑張った分、お祭りでは咳払いをしなくても良いぐらい楽しくおしゃべりしているといいな。
2023.07.15 19:51 | 固定リンク | 未分類
〇〇の夏
こんばんは!
セブンの新しいアイスコーヒーを早速飲んだミーハー魂を炸裂させている公文です。

突然ですが、この夏はどういう予定にしていますか?

まだまだ決まってないご家庭も多いかもしれませんが、コロナも落ち着いたということで旅行に行く、というご家庭も多いのではないでしょうか。

塾はお盆が休みなので、ぜひとも出かけたいところではありますが、どこに行ってもほぼ確実に人が多いだろうから少し悩ましいところではありますね…

そんな話をある中3生としていたら、

「特に予定はありません…ただ、〇〇高校と〇〇高校と〇〇高校のオープンスクールに行きます!」

と、受験生らしい回答をしてくれました!

確かに、受験生の夏といえばしっかり勉強をしてほしいのはもちろんですが、高校、大学共にオープンスクールを開催しているところも多いので、ぜひとも気になっている学校のオープンスクールに行ってみるのもいいかもしれませんね♪

ちなみに、スタサポの中3生たちは、いつも授業している部屋の仕切りの壁に私立高校のオープンスクール情報を掲載していますので要チェックですよ!

気づいたらもう終わってた…なーんてこともありますので、忘れずチェックしておいてくださいね!

と、書いてはいますが、既にもう締め切っているところもあるのでご注意ください(汗)


今日の一句。
「この夏に 何か得るもの 一つでも」
2023.07.13 22:06 | 固定リンク | 未分類
宿題は計画的に
こんばんは、日浦です!

今日も梅雨の合間の晴れ間…暑かったですね~~!

地下の教室がひんやりしていて涼しいです。

今日も2件、保護者面談しておりました。

暑い中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

明日お越しいただく予定の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。


保護者面談で私たちの誰かが地下の教室を不在にしている間にも、塾生たちはせっせと勉強をしております。

最近はもっぱら夏休みの宿題ですね~。

彼らなりの計画があるのでしょう。

他の勉強には目もくれず、ただひたむきに宿題に取り組んでいます。

ですがふと、パラパラと先のページをめくっては

「まだこんなにある…」

と絶望の表情を浮かべていることも多々(苦笑)

英検のための英単語の勉強をしている子たちも同様です。


最終ゴールを見つめることは大事!

…でも、そのゴールが遠いと全然終わる気がしなくなってやる気もダウンしちゃいますよね。

そんな時は、遠くのゴールを目指してただひたすらやるのではなく、1日にやるべきページ数を決めてみましょう!

パターンは2つ。

1つ目は、

宿題のページ数÷宿題を終わらせたい日までの日数

これをすれば1日のページ数が出てきますね。

ですがこの方法、難点はきちんと継続すること。コツコツ毎日しないとあっという間に溜まって大変なことになっちゃいます。

『そんなの無理!』って方には2つ目。

宿題のページ数÷宿題をする日数

同じように1日のページ数が出てきますが、コツコツ毎日ではなくて、宿題をする日を決めてそこで一気に頑張りたい人におすすめですよ。

私の学生時代はちなみに2つ目派でした(笑)

どちらにせよ、プラン作りが肝ですよ。

この夏休み、宿題だけではない課題を抱えている子も多くいますね。

ぜひそんな課題にも取り組める休みとなるように、宿題は計画的に!
2023.07.12 22:08 | 固定リンク | 未分類
ジェネレーションギャップ
こんばんは!
まだまだ若い方だとは思いますが、小さいころを思い返してみると、僕の歳はもう“おっさん”なんだろうなぁと感じる今日この頃の公文です。

本日はここ最近の雨模様とは打って変わっての日差しの強い晴れの天気でした!
さらには、ここ最近の雨のおかげで気温が下がっていたにもかかわらず、今日の気温の上昇具合…

ほとんどの生徒が、来るや否や

「暑すぎ…」

と、まずはクーラーで涼んで落ち着いてから勉強をスタートしている子も多かったです!

ただ、確かに今日は暑かった…

僕自身、出勤の際は基本的には自転車なのですが、暑いのなんのって…

さすがに今日の暑さはえぐかったです…

ただ、これから夏を迎えるということは毎日がこの暑さになると考えると…(汗)


さて、テストも終わり、夏休みを迎えるということは、夏休みの終盤から待ち受けているのは各学校での文化祭の準備!

コロナも落ち着いたこともあり、ほぼコロナ前と同様に各学校も文化祭や体育祭を行っているようです。

ある中学校の生徒は、

「コロナの頃は、劇じゃなくてなにしてもよかったのが羨ましい~」

と、毎年恒例の劇をしないといけないことに少しばかりへこんでいるようでした。


そんな話と同時に、近々体育でダンスの発表がある話を聞いていると…

「先生の頃はダンスとかなかったけどなぁ…」

というと驚いているようでした。


ただ、僕自身はもちろんですがダンスなんてできるわけもないので、体育のダンスの話を聞けば聞くほど、“体育にダンスがなくてよかった~…”と感じました(笑)


えっと、、、ちなみにですが、どんなにお願いされたとしても、ぜっっっっっったいにダンスとかしませんから!!



今日の一句。
「ダンス見る 興味はあるが 踊れない」
2023.07.11 21:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -