ニヤリ顔
こんばんは、日浦です!

いやぁ・・・皆様、どうもご無沙汰をしておりました。。

当然のようにGW明けからバリバリ仕事をしようと思っていたのですが、諸事情によりGWが1週間延長となりまして・・・
本日は実に2週間ぶりのスタサポでございました。。
塾生はもちろん、保護者の皆様、スタサポのスタッフ、多大なるご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

特にブログ!
大変でしたよねぇ、1週間。

・・・あ、公文先生に対してじゃないですよ、このブログの読者のみなさまに対してです(笑)

1週間、お疲れさまでした・・・!
今日からは再び通常モードでブログを書いてまいりますので、皆様ご安心くださいませ(笑)

それにしても、日数が空いて久しぶりに塾でみんなに会うと、

「あ・・・こんにちは」

とニヤリとした顔で見られて、ちょっとソワソワした気持ちで1日過ごしました。。

でもね、中には

「え、先生久しぶりかな?」

ときょとん顔をする子も。

その時点で察しますよね。。

『君、絶対塾来てなかったじゃろ?』

というと、隣でその子の友達が首を大きく縦に何度も振っていましたね(笑)

状況を把握したその子はニヤリとしながらそそくさと帰っていきました。

さぁさぁ!ゴールデンウィークを私同様派手に休んだみなさーん!
そろそろ集合しましょうねー!!!
2022.05.12 21:13 | 固定リンク | 未分類
まだまだここから!
こんばんは!
本日の午前に報じられたあの有名人の訃報には驚きを隠せなかった公文です。

本日は昨日のブログにも書いた通り、テスト前テストを行いました!

時間を計って、本番のテストさながらに…

中には、

“全然時間たりーん!!”

という子や、

“一部問題解かずに飛ばしてた…”

といったような根本的な問題のある子もいましたが、各自色々気づくことや、数日後のテストに向けた課題点など見つかったのではないでしょうか。

普段、ただ問題集で練習するだけでは気づかないこともあったことだと思います。

まだまだ間に合います!!

高校生になって初めてのテストでしっかり“自分なりの良い点”が取れるように残り時間有意義に勉強してくださいね♪

今日のテストでイマイチ思った点数が取れなかった子たちは、しっかりここから巻き返していきましょう!!


今日の一句。
「顔でかい 帽子かぶるが 入らない」
2022.05.11 22:08 | 固定リンク | 未分類
テスト前テスト
こんばんは!
本日(中3の頃にいた)あの方がサインを書いてくれました!公文です。



(本人の希望もあり掲載しましたが、これ以上の責任は取れません(笑))

さて、スタサポには、様々な学校の子たちが来ていますが、今週にはほぼすべての高校でテスト週間入り!

その中でも高校1年生は、高校に入学して初めての定期テスト。

テスト自体は中学校で経験済みだとは思いますが、高校生になると数学のテストは、中学生の時のように答えだけを書けばいいのではなく、解答の流れを記述しないといけない問題なんかも出題されます!

イマイチテストのイメージがわきづらい子も多いのでは…?

ということもあるだろうということで、

テスト前テストを開催することに!

学校は別々ですが高校1年生のこのタイミングだとどこの学校も習っている単元もほぼ同じなので、一緒にテストができるのです!

中3の頃はひたすらテストを繰り返していましたが、高校生になってから久々の集団テスト!

前日の今日は、明日の数学のテストに向けて頑張っている子が多かったですが、

「緊張するー」
「絶対無理やわー」

といった感じで、本番のテストさながらの緊張感が出てきているようです!

ぜひぜひ明日のテストでいい結果を出して、本番のテストにのぞんでほしいものです♪


今日の一句。
「テスト前 テストしてから 見直しだ!」
2022.05.10 22:11 | 固定リンク | 未分類
五月病?
こんばんは!
最近、スマホの調子が悪く、アプリによっては通知が作動しないことがあって結構困っている公文です。

中学1年生たちも部活が本格的に始まったこともあり、17時ごろのスタサポはガラガラ…
と思った矢先、18時半を過ぎたあたりから、どんどん来るわ来るわ、部活終わりの子たちが続々とやってきました!

ここ最近は、生徒が来る時間がバラバラとうまいこと分散していたのもあり、久々に“スタサポが盛り上がってる!”という感覚になりました(笑)

とうとうゴールデンウィークも終わりを迎え、中学生たちは、あとは約2か月後の定期テストに向けて突っ走るのみです!!

直前に焦ってもどうにもなりませんから、今のうちからしっかり準備をしていってくださいね♪


さて、この時期になると、少し話題になってくるのが、

“五月病”

ニュースでインタビューを受けていた人も、

「10連休でしたけどもっと休みたかったですね」

と言っていました…

確かに連休のあとって何かとやる気が出ませんからね…

今日生徒の中にも

「先生、俺、五月病かも!」
「食欲がない、集中が続かない、眠たくなるの3つも当てはまってるから!!」

と、言っていましたが…

えーーーっと、、食欲がないのは置いといたとしても、残り2つは年中だよね?(笑)

それは、五月病というより、年中病かな?(笑)

とはいえ、いきなり全力を出すと、体がもたないので、連休を全力で休んだ子たちは、徐々に集中力をならしていきましょう♪

ただ、高校生たちは、テスト直前なので、全力で!!


今日の一句。
「だるいなぁ やる気が出ない 五月病」
2022.05.09 22:15 | 固定リンク | 未分類
明日は?
こんばんは!
毎年、母の日には食べ物や飲み物を贈っている公文です。

みなさん、明日は何の日かご存知ですか??

もちろん、みなさんご存知、“母の日”です!
お母さんに感謝の気持ちを伝えるもよし、それを形で渡すもよし、そんな日です!

チラホラ塾内でもその話題に…

「もうお母さんにプレゼント渡しました!ゴディバのチョコを。」

素直にうれしくなるようなプレゼント!!

その一方で、

「母の日って何あげればいいんですかねぇ?」
「決めるのが難しいので、いつもお姉ちゃんと一緒に買いに行ってます」

などなど、なかなか何をあげるか悩む子たちも多いみたいです。

ただ、素晴らしいのが、ちゃんとみんな母の日にお母さんにプレゼントをあげようとしている姿勢!!

塾生のみなさんを見ていると恥ずかしくなりますが、実家で住んでいた頃は、全く母の日や父の日に何もしてこなかった自分です…

ただ、一人暮らしを始めてから、親の偉大さと、感謝の気持ちが大きくなり、毎年何かを贈るようにはしています!

何もする予定がないよー、なんて子たちも、花を一輪だけのようなちょっとしたものでもいいし、改めて感謝の気持ちを伝えるでもいいし、普段しないようなお手伝いをしてあげるでもいいし、そんなことをしてあげるとお母さんはすごーーく嬉しいと思いますよ♪

ぜひぜひ、普段の感謝の気持ちを何かの形で少しでも伝えてあげてくださいね♪


今日の一句。
「母の日に つたない言葉で 感謝言う」
2022.05.07 21:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -