世界の壁
こんばんは、日浦です!

先日エールを送った高校1年生たち、どうやら家でそれぞれ頑張っていたようです。
“日曜頑張った自慢”をしてきた子はいませんでしたが、それぞれと話している話の端々で家で頑張っている様子を感じました。
まだ彼らの心の中に炎が灯っていることが知れて不安だった気持ちが少し晴れやかになりました。
昨日から続々と第1回の定期考査が始まっています。
今日初めてテストを受けた子は

「めちゃくちゃ緊張した。。」

と語っていました。
久しぶりの緊張感に疲れている子も多いでしょうが、今日も今日とて高校生たちはテスト勉強のためにスタサポへ足を運んでバリバリ勉強しておりました。

さてさて!バリバリ勉強していたのは高校生だけではありませんよ~。
中学生ももちろん勉強に取り組んでいましたが、小学生たちも実は頑張ってやっているんです!
今日来ていた小学生は学校でもうすぐ行われる社会のテストに向けて必死に勉強・・・
今回の社会のテストは世界の大陸や海洋、そして国名!
毎年スタサポで小学生たちが取り組んでいる世界地図ですが、小学校で学習する国はあまり多くはありません。
なので、今日来ていた小学生はいつもの世界地図より少ないプリントに挑戦!
・・・しましたが、

「せんせぇ、全然覚えられんよ?!」

とプリプリお冠の様子(笑)
毎年小学生たちがぶつかる世界地図の壁・・・今年も早くも始まりましたねぇ。
みんな最初はやりたくないものなんです。だってわからないから(笑)
でもね、覚えることを続けていけば、そのうち楽しくなっていくんですよ。
だから騙されたと思ってやっていってほしいなぁ。

1年後の今頃には彼女たちが、

「世界地図やりたい!!!」

と言えるように。

世界地図修行2022、スタートです!
2022.05.17 20:43 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -