“真似”月間
こんばんは、日浦です!

先週のブログのタイトル、ちょっとパクられてモヤモヤしてます。。
自宅に帰ってブログを開いて思わず、

『え・・』

とか呟いちゃってましたからー!パクんないでくださいよー!!!

・・・とかって言ってるとね、誰かを『パクる』『真似する』ってイメージ良くない感じがしちゃいますよね。。(笑)

でもね、真似することはとっても良いことだと思います。

こと勉強において、スタサポ内ではよく

「まずは真似してみてって!」

こんな言葉を耳にします。

そして、真似をして今までできていなかったことができるようになるとめちゃくちゃ褒められてる(笑)

最近スタサポに仲間入りした子の一人が今まさにその例です。
教えてもらったことを真似したおかげで、できることがたくさん増えてただ今やる気MAXで勉強を頑張り中。
彼女の帰り際はいつも褒められまくってる気がします(笑)
照れつつも嬉しそうに帰っていく姿がいつも印象的です。

もちろん、悪いと思うことを真似して悪いことをするのは良くないことなんですよ。
あ、あと自分にとって都合の良い部分だけを切り取ってそこだけ真似するのもイマイチかな。

でも真似することは悪いことじゃない。

これから期末テスト月間に突入する中学生の多くのみなさん、ぜひいろんなアンテナを張って、褒められている人や自分に向かってされたアドバイスをたくさん真似する月間にしていきましょう。


・・・はて、そう思うとこの前のブログのタイトルパクり案件は・・・公文先生が良いことだと思って使ったのかな。。
ま、あれ公文先生がその日塾生から言われてたことをそのままタイトルにしただけなんですけどね。。(笑)
良いと思ったのかどうかは定かではありませんが、一応良しとしておきましょう。。
2022.05.30 21:51 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -