宣言
こんばんは!
テレビで、一部の小学校では名前を呼ぶときに「~さん」で読むことを強制されている(~くん、~ちゃんやあだ名はダメ)ところがあるというのを見て衝撃だった公文です。

昨日のブログにもありましたが、中学生の中に、ここ最近になって明らかに勉強に対する姿勢が変わってきている子がチラホラ現れてきています!

昨日のブログに出てきていた子もそうですが、今日もとっても頑張っている中3生が!!

というのも、中学生全学年に対して

「数学は5月中に〇〇まで終わらせること!」

という指令を与えていました。

もちろん全員がクリアできるわけではないとは思っていましたが、この約束を忠実に守ろうとする姿勢は大事です。

頑張った結果、間に合わなかった…のであれば、多少仕方がない…という話にもなります。

そんな中で、中3生のKちゃんは、昨日の時点で、まだワークの2ページ(しかも結構しんどいページ)が残っていました。

今日は中3生の社会の授業(1時間半)がある日でもあり、さすがに厳しいかなーと思っていましたが、その子は

「授業の後、残ってやります!」

と宣言、そしてそれを本日実行してくれました!
しかも、6時~7時半まで授業した後、残って個別で9時まで勉強!

もちろん、受験生だからそれだけ勉強しても普通じゃない?と思うかもしれませんが、その子は中1,中2のときは、長い間勉強するのがつらいのもあって、基本的に勉強時間が短いほうでした。

ただ、“中3生になった”という意識もあり、ここ最近の頑張りは本当に素晴らしいです!

まだまだ受験の道のりは長いけれど、今のまましっかり頑張っていれば必ず結果はついてくるはずです!

時にはつらいこともたくさんあるとは思いますが、踏ん張って頑張ってほしいと思います♪


今日の一句。
「授業後に さらに頑張る 姿勢良し」
2022.05.31 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -