別れの季節
こんばんは!
コロナ禍とはいえ、チラホラ旅行に行った話を聞いていると、僕も行きたいなぁと思う公文です。

数検まで1週間を切ったこともあり、多くの子が必死に数検に向けて、勉強に取り組んでいます!!

中には、今日15時頃から来て、21頃までやる子も!!

頑張っているからには、全員合格目指しましょう!!


さて、そろそろ春休みも終わりが見えてきました。

宿題が……という子がたくさんいないことを祈っています(笑)

そして、中3生(新高1生)で受験も終わり、塾を去る子もちらほら…

とってもとっても寂しくなります!!

そんな彼ら、彼女らが、日浦先生、森岡先生、公文の3人に対して、受験生だった生徒たちの言葉を集めた色紙をくれました!!!

これ、めっっっっっっっっちゃ嬉しかったです!!

というのも、小中高大、社会人になってから、今までずっと、あげる側になったことはありますが、なんだかんだこういうものをもらった側になることはなかったのです!

本当に(元)中3生のみんなありがとう!!!

一生の宝物にします!!


今日の一句。
「別れあり また会う日まで グッバイだ」
2022.04.05 22:11 | 固定リンク | 未分類
あべこべ
こんばんは、日浦です!

春休みが終わりに近づくと、スタサポでは宿題終わってない勢の勢いが増します(笑)

それは今日も例外ではなく。。
とある新中学3年生。見てみると分厚い冊子に付属しているワークをやっていました。
じーっと見ていると、

「先生見て、あとこんだけ」

と残り10ページほどを見せてきた彼。

『お、終わりそう!』

なんて思ったのもつかの間。

「実はサブの方がまだ終わってなくてさ~・・・」

ととり出したのは、1冊のワーク。

そのタイトルは

“5教科の総まとめ”

本気と書いてマジと読むように、彼はどうやらサブと書いてメインと呼んでいたようです。。

宿題終わってないみんな、現実逃避せずに頑張ってやろうな~~~!!!
2022.04.04 19:50 | 固定リンク | 未分類
久しぶり!
こんばんは!
昨日エイプリルフールだったので、嘘をつきたかったんですが、タイミングがなくて嘘がつけなかった公文です。

今日は、新学期直前ということもあり?かなーり人が少なめ、、、
ただ、高3生や数検受検予定者が頑張ってきていました!!

そんな中、久々に元講師だったあの先生が顔を出してくれました!!

とはいえ、今の中高生たちはほとんどわからない先生です…(汗)

ブログを見ているスタサポ卒業生がいたら、「おー!懐かしい!!」と思えるような先生だと思います(笑)

その元講師の先生と話していると、

「僕、もう27歳になりました!」

という発言を聞いて、(その子が塾に来たのが18歳だったこともあり、)そこから考えると約10年も経過している衝撃の事実を実感しました(汗)

そして、生徒に関しても、“(彼が卒業するタイミングで)小学生だった子が、もう高校生になるんよ!”と伝えると、かなり驚いている様子でした。

そんな彼が
「スタサポ同窓会とかやるんだったら飛んで帰ってきますよ!」
と言い残して、帰っていきました。

今はコロナもあり難しいですが、落ち着いたら、そういうイベントもいいかもしれませんね♪

スタサポも塾が始まってからなんだかんだ17年目に突入したので、そろそろ卒業生や卒業講師たちの希望者を集めるだけでも、そこそこの人数になりそうな気もします(笑)


今日の一句。
「意外にも 卒業生も 見るにっき。」
2022.04.02 22:24 | 固定リンク | 未分類
Get set, GO!
こんばんは、日浦です!

4月がスタートしましたね。
新年度です!

そして!
このブログもスタートして1年が経ちましたよ~。

振り返ってみればあっという間です。

『2日に1回ブログかぁ~』

なんて当初は思っていましたが(笑)、1日を振り返るには良い時間だなぁと今は思っています。
1年間やり続ければ、当初思っていたよりどうってことないと感じました(笑)

・・・あ、でも1年経っても変わらないのは“塾長”という肩書に慣れないことと、公文先生の一句のクオリティかな。。

このブログを通して成長します宣言しちゃってますから!
これから始まる1年はそういうとこも成長していけるといいですね(笑)

さて、これから1年間も先は長いように見えて、振り返ってみればあっという間の1年を過ごしていくことになるんだろうなぁと思っています。

そんな長いようで短い1年、たとえ後悔をしたとしても、できる限りを尽くす気持ちでやっていきたいですね。

・・・新年度のプチ宣言でした!

さぁ!
新年度のスタートとともに、気持ちを新たにまた頑張っていきましょうか~!

2022.04.01 21:48 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -