てっぺんとっちゃるけんね!!!
こんばんは、日浦です!

テストが返ってきてます、中学生たち。

今回はね、色んなところで結果が爆発してます。あ、もちろん良い意味で!

前回のテストの倍以上の点数にしてきた子や、3年間で初めて100点をとってきた子などなど。

教室のいろんなところから嬉しい声が聞こえてきましたよ。

中でも前回の2学期中間テストで思った結果が残せなかった中学1年生。

その子は前回のテストでめちゃくちゃ英語を頑張って勉強していたんですが、1学期末テストから上がった点数はわずか4点…

テストを持ってきた日の彼の落胆ぶりは今でも私の脳裏にこびりついています(汗)

そんな彼が今日は塾に来てから放った第一声は、

「めっちゃよかったっす!」

とマスク越しでもわかるにやけた顔(笑)

それもそのはず、前回から点数を倍以上にしたんですから、そりゃあにやけても誰も文句を言いません。

それどころか、現段階でスタサポ1年生の中で英語の点数は1位!

彼が来る前の地下の教室で、先に来ていた同級生たちが

「あいつの英語の点数やべぇよ。。」

と口々に言っていましたからね。

いやぁ、悔しさをバネによくやりました。


連日話題になっているサッカーでも言っていましたが、これを奇跡とは呼ばないでほしいですね。

今回のテストで結果を残した子たちは決して奇跡に頼ったのではなく、それを得るためにめちゃくちゃ努力をしたわけです。

もちろん、努力は必ず報われるわけではありません。

努力をしても、報われず悔しい思いをすることはたっっっくさんあるわけです。

ですが大事なのは、報われなかった努力を無駄と思わず、報われなかった結果に腐らず、それを“糧”だと思って前を向くことだと思うんです。


今回のテストで悔しい思いをしている子たちも、今のその気持ちは忘れずに。

その悔しさを、次の学年末への糧にしていってほしいです。

そうすれば今回の努力が次回報われるかもしれないからね。

しっかり前向いていこう!
2022.12.05 22:33 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -