明日もおねがいします!!!!!
こんばんは、日浦です!

スタサポ受験生のトリを務めた中3生たちが、本日一般入試の1日目を終えて無事帰還いたしました。

一般入試を受けた皆さん、お疲れ様!

今朝出勤途中、スタサポ生が受験する高校の目の前を通りまして。

時間は9時頃、1科目目の社会のテストが始まる直前。

周りにはたくさん車も走っておりましたが、気にせず一言。


「よろしくお願いします!!!!!!!!」


とスタサポ生が受験する全高校に向けて叫びました(笑)

あっ、もちろん車の窓は閉めていたのでご安心を。

私の大きな声でみなさんを驚かせてしまってはいけませんから(笑)

中3生たちには届いたかな?


昨日の出発の時も、今日の出発の時も、みな笑顔で楽しそうにしていました。

素敵な学年です。

我々に残されたのは、彼女ら・彼らの健闘を信じて祈ることのみ。

小さなことかもしれませんが、この世界で誰よりも…いや、保護者の方々の次に強く祈っていますよ。


入試最終日!

明日も1日元気にいってらっしゃい!!!
2026.03.10 21:32 | 固定リンク | 未分類
いってらっしゃい
こんばんは!
自分の入試の時は、ひたすら緊張しまくっていた思い出しかない公文です。

とうとうやってきました。
1年は早いもので…
明日、明後日には県立高校入試の一般入試が行われます。

受験する子たちは、ここまで本当によく頑張ってきました。
各教科の知識はもちろんのこと、精神面など特にこの1か月の成長ぶりは目を見張るものがありました!

それぞれ受験生たちは思うところがあるかもしれません。
まだまだ不安がぬぐえないかもしれません。

でも、今までやってきたことをしっかり思い出してください。
自分たちで感じてはいないかもしれませんが、本当によく勉強していました!

あとは、明日明後日で結果を出すのみ!
今一度、先生たちが言っていたこと、普段自分がやっていたことを思い出し、まずは明日しっかり出し切ってくださいね!

そして、毎年前日に受験生たちを送りだすのが恒例になっているのですが、今年は一味違いました!
なんと、すでに特別入学者選抜で内定をもらった子たちが、応援に駆けつけてくれたのです!

そんな仲間たちのパワーと笑いをもらってみんな出陣していきました!

ベタかもしれませんが、

「今までやって来たこと、自分を信じて!!」

悔いのないようにやってきてほしいと思います!

そして、明後日の面接入試が終わったら、今まで我慢してきた分、全力で遊び倒してくださいね♪


今日の一句。
「本番で すべて出し切り やってこい!」
2026.03.09 20:54 | 固定リンク | 未分類
恒例
こんばんは!
先日ブログで書いた「変な家」の作者の別の作品の「変な絵」というのを読み始めたら、想像以上に面白く止まらなくなった公文です。

中高生のテストの全日程が終了し、今日はほぼ受験生のみという、今年一閑散としたスタサポでした(汗)

ただ、その中でもテストが終わった子がチラホラ塾に来ていました!

その理由は…

毎年恒例、数検の時期です!

4月中旬に行われる数検に向けて既にスタートしている子も!

今回もたくさんの子が受検予定なので、テストが終わって少しの休養を取ったら、頑張って塾に来てくれることだと思います!

そして、毎年のことですが、この時期の数検といえば、予習祭りになる子も!
中2生で3級(中3内容全部)を受検する予定にしている子も複数人いるため、残り1カ月半で1年間の予習をしないといけません!

ただ、3級受検予定のみんなに

「かなり厳しい戦いになるけど大丈夫!?」

と聞くと、みんな揃って

「頑張ります!」

と意気込んでいるようでした!

毎年多くの子が合格しているので、しっかり頑張れば合格できるはずです!

テスト終わったばかりでしんどいかもしれませんが、残り約1カ月半、気合を入れていきましょう!

今日の一句。
「数検の 予習頑張り 先取りだ!」
2026.03.06 20:59 | 固定リンク | 未分類
きばってこーぜ
こんばんは、日浦です!

今年度のテストもゴールが見え始めております。

今日でテストが終わった中学校もあり、教室を見てみると

“あれっ、めっちゃ人少ないなぁ…”

と感じるほど、教室内の人口密度が小さくなっておりました。

明日でテストがラストの子たちは最後のひと踏ん張り!

人が少なくなった教室で、今日はのびのびと勉強をしている子が多かったですね。

ラスト1日、頑張ってくるんだぞ~!


…あっ、そうそう。

ついに昨日ばれてしまいました。。。


「先生!!!インスタクイズやってないじゃん!!!」


えぇ、そうなんです。。

テスト前恒例のインスタクイズ、作りませんでした(汗)

楽しみにしていたみなさん、ごめんね…


今年度は終了ですが、また来年度できたらいいなと思っております。

そのときはぜひよろしくね。


さて、残る本番は中3生の公立高校入試!

あと5日!

やったりましょー!
2026.03.05 22:10 | 固定リンク | 未分類
後悔?
こんばんは!
最近ダイエットの関係もあって、色々我慢しているんですが、二郎系のラーメンなど気にせず食べたいと思っている公文です。

今日も中学生テストのピークということもあり、生徒たちがもりだくさん!
長い時間頑張っている子も多数いました!

今日1日目のテストが終わった子たちの中には、
「テストヤバいかも…」
と悲壮感たっぷりの状態で来た子も(汗)

ひとまず、結果が気になるかもしれませんが、一旦頭は明日の教科にシフトチェンジ!

そして、15時過ぎに来て、22時まで頑張っていた子が21時ごろに、

「やばい!副教科まだやってない!!全然時間が足りん!!」

「なんで2週間前からやってなかったんや…!!」

と、とっても大事なことを口にしていました!

そうなんですね、多くの子がテスト前に後悔することが多いのですが、毎度ながら
“テスト直前に対策しても間に合わない”
ということです。

そして、テスト後に
「次こそは!」
と意気込むんですが、次のテスト直前になってまた後悔…

という負のループを繰り返す子も(汗)

きっと今回後悔している子たちは、次回のテストでは変わってくれるはずと信じています!

一旦明日のテストを全力で挑んで、また結果が返ってきたら色々話をしましょうね♪


今日の一句。
「後悔は 次の時には しないでね」
2026.03.04 21:55 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -