テスト体験
こんばんは!
しばらくの間見たかったもののなかなか時間を取れず見れなかったアニメ(○○の○○)をようやく見終えた公文です。

今日は15時になる前からぞろぞろと中央中の子たちが塾にきていました!
水曜なので部活がないことと、短縮授業が重なって学校がかなり早く終わったとか…

そしてなにより先日から比べると中3生たちが頑張って来ていることが印象的でした!
まずは可能な限り塾に来てやれるだけやる!ということを目標に頑張ってくれたらと思います!

さて、その一方で、中1生たちも塾に来て予習に励んでいました!
中1生たちも計算に突入してぼちぼちキリがいいところまで…

そうなると、先日のブログにも書いていましたが、中1たちはとりあえず“テスト体験”!

小学生との違いをしっかり味わってもらっています!

そんなテストをしている最中に…

「先生、この問題って○○って意味ですか?」
「先生、これ合ってる??」

とどうしても気になるところの質問が…

ただ、中学校のテストは小学校の頃と違って、ちょこっと先生が教えてくれたりはしません!!

厳しいようではありますが、
「ノーヒントで頑張って!」
と突き放しながらやっております(汗)

「えーマジで?!」
というちょっとした反感を買いながら、テスト体験をしてもらいました!

1学期期末考査までまだ時間はあるので、しっかりたくさんの“テスト体験”を通して、本番のテストに向けて準備をしていきましょう♪


今日の一句。
「中学で テストを受けて 違いアリ」
2024.04.17 22:01 | 固定リンク | 未分類
今がチャンス!
こんばんは、日浦です!

新年度がスタートして2週目に突入しましたね。

みなさん、新生活いかがですか?

今日は来るなりぐったりしていた子も何人かいましたよ~。

中学・高校の進学組は、新しい環境で話せる相手、できていますか?

先日来ていた新高1生に話を聞いていると、学校には話せる友だちはいる、と。

どんな友だちができたのかを聞きたくて聞いてみると、

「同じ中学校の…」

…どうやらまだ新しい友だちはできていないご様子。。

かくいう私も1週間クラスに友だちができずに半泣きだったのを覚えています。(笑)

友だちなんて焦ってつくるもんでもないしねー。

ゆっくりじっくりでいいさ。


対照的なのは新中1生たち!

どの子に聞いても、

「新しい友だちできた!」

と教えてくれます…!

今日来ていた子は最初こそクラスに対する不満をブツブツ言っておりましたが、友だちはしっかり作っているらしい。。

彼らの新しいコミュニティ作りの才能に脱帽です(笑)


新生活第2週目、まだまだあらゆる所で気を遣っている子も多いと思います。

「なんかちょっと話を聞いてほしいな~」

と思ってるみなさん、ぜひおいでー!

新年度のスタサポ、めちゃくちゃ余裕ありますからね。

遠慮せずどうぞ!
2024.04.16 21:19 | 固定リンク | 未分類
志望校
こんばんは!
ここ最近、キムチが意外に色んなものに合うんだなぁと実感している公文です。

先日から、中3生たちは「テストでいい点を取り、評定をあげよう!」を目的とした授業が始まっています!

その授業の始めにみんなに書いてもらいました!

“志望校”

ただ、正直なところ、中3生のこの時期だとまだまだ、

「どの学校が県立??」
「併願と専願ってなに??」
「何科があるの??」

などなど、知らないこと尽くし!

ただ、“今現状わかっている範囲でいいよー”ということで書いてもらいました!
もちろん、数カ月後に変わっている子もいるかもしれません。

でも、なんだかんだ目標っていうのは大事なものです。

“どうしても○○高校に行きたい!!”という子は今のうちからしっかり目標に向かって頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「志望校 夢に向かって 突き進め」
2024.04.15 21:52 | 固定リンク | 未分類
違いがわかるひと
こんばんは、日浦です!

今日の日中は汗ばむくらい暖かかったですねー!

暖かいではなく暑いが正しいくらいかな。

午後にやってきた塾生の中には、教室に入るなり

「あー涼しいー」

と思わず声を漏らす子もおりました(笑)

確かに今日は屋外よりも屋内の方が涼しかったかもね。

明日はもっと気温が上がるんですって!

おでかけ予定の方々、服装選びにはお気をつけを。


そんな土曜日のスタサポ、本日もゆったりとした時間が1日を通して流れていました。

こういう日を狙って勉強をしにやってくる子もいます。

最たる例は理系の新高校3年生たち!

普段は分校で勉強している彼女ら・彼らも金曜と土曜は本校でお勉強。

受験生なりたてほやほやですが、雰囲気はすでにいい感じ。

彼女ら・彼らがくる金曜と土曜の本校は、いつもと少し違ったキリッとした空気感になるのも良いスパイスです。

ただこの空気感の変化を感じられるかどうかは人によって様々で。

今日もその変化を感じ取れなかった一部中学生はお叱りを食う羽目になっておりました。。

いつどんな時でも、周りへの配慮は忘れずに。

そして、先輩たちの背中を見て、自らも良い背中を見せられる様な人へと成長していってくれるといいな。

今後に期待してますよ。
2024.04.13 22:22 | 固定リンク | 未分類
楽しい時間
こんばんは!
今年のコ○ンも最高で大満足でした!!公文です。
(コ○ンネタばかりですみません(笑))

本格的に気温も上がって春を感じる季節ですが、先日のブログにも似たような話がありましたが、今日も2名ほど元塾生が顔を出しに来てくれていました!

1人はブログでも紹介したことのある司法試験を一発合格した元塾生であり元講師、もう1人は就職するための勉強をしに塾に来ていて無事に就職したという報告に来てくれた元塾生!

2人とも共通して、塾に顔を出しに来るタイミングを見計らってたようですが、いまいちタイミングが合わず今日になったとか!

そんな2人がたまたま今日という同じ日に来たのも偶然ではありますが、2人とも元気そうな顔を見せてくれました♪

片方の子は新卒ですが、もう片方の子はもう29歳になるとのこと…

卒業生たちの年齢を聞くと本当に自分が歳をとっていることをまじまじと感じさせられます(汗)

そんな子たちの仕事の話やプライベートの話などを聞けて、ほほえましい話もあったり、たくさん笑わせてもらったり、楽しい時間を過ごすことができました!

スタサポ自体もそこそこな歴史になってきたので、スタサポ同窓会的な??ことができると楽しいかもしれませんね♪


今日の一句。
「卒業後 元気な顔を 見せに来て」
2024.04.12 22:10 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -