ゴールド
こんばんは!
オリンピックが連日放送されている影響で多少寝不足な公文です。

暑い暑いほんとに暑い。
身体が溶けそうです(汗)

今日もある中学生が

「明日数検の勉強しに朝から来ます!!」

と宣言したかと思ったら、しばらく時間が経った後にまたいいに来てなにかな?と思ったら…

「明日朝から行くって行ったんですが、オリンピック見るんで寝坊するかも…」

気持ちはわかります!
ついつい見てしまいますよね。

ただーし、それとこれは別ですよ!
気合で起きてきてくれることを信じています!!(笑)


そんなオリンピックですが、今回のオリンピックは金メダルを取った体操がなかなか盛り上がったなーという感じでした!

まさに“最後まで諦めない”という言葉がぴったりな競技でした。

これは勉強にも言える話ですよね。
特に受験勉強。

今までの生徒の中にも最後の最後で逆転した子もたくさん見てきています!

今回のオリンピックと同様に、最後まで諦めず“合格”という金メダルを取ってくださいね!!


今日の一句。
「金メダル 諦めないで 取りに行く」
2024.08.02 21:56 | 固定リンク | 未分類
パワーアップ、8月
こんばんは、日浦です!

8月がスタートしました!

中学3年生たちに対しては、夏休みがスタートして以降、毎日14時~18時の4時間授業を行っているわけですが…

中3生のみなさん、いかがですか?

皆勤賞をしている子もいれば、来られたり来られなかったりする子もいて、人それぞれ通い方は様々ですが、みんながちょっとずつペースをつかんでくれているといいな、と。

ちなみにですね、午後の4時間授業だけじゃなくて、午前は10時半~英単語の授業もしてるんです。

こちらにも参加している子たちは、さらに長い時間をスタサポで過ごしているわけです。

それだけ聞くとですね、

「すげー!」

ってなるんですが、大事なのは…時間じゃないですよね、みなさん!

長くいることよりも、その中で何ができるようになったか、時間の長さよりも内容の充実度の方がよっぽど大事。

最近はね、ちょっとずつ充実度が上がっているな~と思う場面がありましてね。

みんな、あんまり好きじゃない英語や英単語の授業を前のめりで話を聞いてくれるわけです。

いい感じかなぁ、と。

あ!

あと居眠りする子もあんまりいなくなったかな(笑)

あとはみんなそれぞれが、一歩でも二歩でもレベルアップしてくれるように、私たちも工夫していこうと思います!

これから始まる8月、さらに充実した月にしていきましょうね!
2024.08.01 21:39 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -