よく聞き、よく読む
こんばんは、日浦です!

中学生のみなさん、自己診断テストや課題テストはどうでしたか?

今日は塾に来るなり、

「先生、社会の問題がな…」

「英語のこの問題の答えってさ…」

と、色んな質問をされました。

学校によっては、2日間に分けてテストを行うところと、1日ですべてを行うところとありまして、今日1日テストだった子たちはみんな疲れていたのかな。

ほとんどその姿を見かけなかったように思います。

明日テストが残っている子たちは今日も1日、バリバリ問題にあたっている子が多かったですねー。

勉強をしながら、

「やばい、全然時間足りないわ…」

なんて半笑いで言う中3生もおりました。

中3生は毎日授業がありましたからね、それを言っちゃうってことは…ね?

2学期からは毎日その子たちが顔を出してくれると信じたいところでございます。


さて、そんな自己診・課題テストの報告を受けていると、ある中学1年生が私の顔を見るなりニコニコとしてきまして。

こりゃあ、課題テストがうまくいったんだな!と思いその子のもとへ行くと、

「やっちまったんよ…」

とまさかの報告…

前日の昨日、彼女と別れる間際にしっかり問題文を読むように伝えてたんですね。

今日のテスト本番の日になって、昨日私が言った言葉はしっかり守るぞ!という気持ちでいてくれたようなのですが、

「朝の会でテストの中の選択問題の番号を言われてたらしいんだけど、それを聞き逃しちゃって…」

…どうやらやるべき選択問題を間違えて、別の選択問題を解いてしまったその子。

後々、本来解くべきだった選択問題を解いてみると、全部正解だったようで、

「ああああ~~~やっちまった~~~」

と嘆いておりました。。

今日の帰り際の彼女との合言葉は

「しっかり聞いて、しっかり読む!」

にいたしました(苦笑)

どうか明日は悲しい報告がありませんように…!

彼女同様明日もテストのみなさん、明日も1日頑張ってね。
2024.08.27 21:21 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -