進路
こんばんは!
「降り積もれ…」が毎週怒涛の展開過ぎて、なんだかんだ毎週楽しみに見ている公文です。

中3生、高3生は“受験まであと○日”とカウントダウンが行われ始めそうな時期になってきましたね。

そんな中、進路ってなかなか定まらない子もチラホラ。

たまに、中3や高3の初め頃に“まだ決まってないって遅いですかね??”という質問をされたりもしますが、その時期は結構決まってない子も多いものです。
特に中3生はまだまだ最初のころはどんな高校があるかすら知らない子も結構いたりします。

その中3生はこの夏にオープンスクールに行った子も多いようで、そこから頭を悩ませながら進路を決めることでしょう。

一方で、高3生も大まかには初めごろに決まってはいたりはするのですが、まだこの時期でも進路を変えたりする子もチラホラ。

今日も、この時期に志望校の変更を考え始めている子が相談しに来たりといったことも。

今後の人生を左右するかもしれない進路を決めるってなかなか難しいと思いますが、重要な選択ではあるので、後々後悔だけはしないようにしっかり考えてみてくださいね♪

もちろん、悩んでいる場合は、色々な先生や大人に躊躇せずに相談してみると、色々な情報が得られて、参考になるかもしれませんよ!

今日の一句。
「しっかりと 悩んでみると 見えてくる」
2024.08.21 21:51 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -