レベル上げ
こんばんは、日浦です!

9月に入る前後ぐらいから、毎年恒例の私立高校の説明会がたくさん開催されています。

その学校の様子や入試の話など、色んな情報を聞きに行っております。

昨日は鴨方まで行って、今日は倉敷!

先週から今週にかけては移動距離がなが~くなりました(笑)

さすがに今日はちょっと疲れがたまっております(苦笑)

そんな状態で今日も1人1人を教えているとですね、何やら英語のプリントを前に難しい顔をしながら取り組む中学1年生の姿が。

今ね、中学1年生は第一…いや、第二かな、壁にぶつかっております。

その壁は、『3単現のs』!

苦しむよねー!わかるよねーーー!

中には中2生や中3生、高校生だってその気持ちがわかる子もいるんじゃないかな。

2学期早々、彼らは山場を迎えているわけです。

でもその彼はね、かれこれ2週間前ぐらいからこの単元の特訓をしてるんです。

特訓というのもですね、問題の量というよりも、正しい考え方で解けているかということの特訓をひたすらしておりまして。

なので、毎度英語のプリントを解き終わると、彼の頭からは“プシュ~~~”と湯気がのぼっているのが見えます(笑)

めちゃくちゃ頭使うんですよねぇ。

そんな彼、今日も今日とて果敢に英語と向き合っておりました。

ですが、この間の特訓の成果が垣間見えたのは、取り組んでいたプリントの最後の問題を解いていた時。

チェックの見落としで、間違えた答えを書いていたその子。

いつもであれば、何も気づかずそのまま不正解ルートへいくのですが、

「待てよ…」

と解く手をとめて、じーっと問題を見つめ、

「違うじゃん、ここのチェックしてないじゃん」

と自力で正解ルートへ修正したんです!

最後の問題に特大の丸をもらった彼は、口の両端をあげてほっとした様子。

最初に見た難しそうな顔から一変、嬉しそうな表情で帰っていきました。

レベルアップする瞬間を目の当たりにすると疲れも吹っ飛びますな~!

また明日もレベルアップしようね!!
2024.09.12 22:19 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -