逃げない
こんばんは、日浦です!

塾が終わって教室の外に出ると、

「さむっ」

ってなる季節になりました。

先日お伝えしていた故障していたエアコンのリモコン、少し前に届きまして。

“これで地下の教室のエアコンの調節ができるぞ!”

と思っていたのに、どうやら必要な時期のピークは過ぎてしまったご様子(苦笑)

今日も午前~午後2時くらいまでは、エアコンをつけずに過ごしておりました。

するとですね、スタサポの地下教室に響き渡るのは、塾生たちがノートやプリントの上で走らせるペンの音だけ。

来週からテスト週間が始まる中学生や高校生たちも、今日はとても集中して勉強に取り組んでおりました。

特によかったのは、中学1年生のとある男の子。

彼はほとんど毎日塾に来て、勉強に励んでいるのですが、勉強面で少しだけ課題があります。

それは、どうしても好きな教科に手を伸ばしちゃうこと。

気づくとついつい自分の好きな社会や数学の勉強に手を伸ばしてしまって、あんまり好きじゃない英語の勉強からはちょっと逃げがちだったんですね。

テスト週間に入る直前の貴重な土曜日。

完成度でいくなら、英語を一番やらなきゃいけない日。

そんなことを説得され、しぶしぶ英語の勉強を今日の午後始めた彼ですが、最初こそテンション下がりかけでしたが、やっていくうちに徐々に自分の完成度を体感していきまして…

「先生、今日夜も来て英語をやるのでお願いします!」

と自ら“逃げない宣言”!

言葉通り、ちゃんと夜に戻って来てからは、英語一本逃げずに向き合っておりました。

帰る間際にやった英語のテストは、完成度は上がったものの、彼の中ではまだまだ満足がいかなかったよう。

ですが、

「今日は英語から逃げずに向き合えたから」

と少しだけ前向きな表情をしながら、

「月曜日にまた来ます!」

と元気な声で宣言をして帰っていきました。

彼だけでなく、今日来た多くの子が彼のように月曜日に頑張ろうとする姿勢を見せていた今日の土曜日。

今から明後日の月曜日が楽しみでなりませんなぁ。

来週もテスト勉強を頑張る中高生のみなさん!

1週間、頑張っていきましょう!!
2024.10.12 21:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -