あふれる思い
こんばんは、日浦です!

今日はですね、先月行った数学検定の合格発表日でして。

塾に来るなり、

「先生、数検の結果を教えてください」

と言いに来る子や、その言葉を言い出せずに“そわそわそわそわ”する子が塾内にわんさかおりました。

良い結果だった子も、あと一歩だった子もおりますが、それぞれ踏んできた過程とそれによってうまれた結果を受け止めて、全員さらにパワーアップしてほしいと思っているところです。

そういう意味では、今日一番素敵だったのは唯一算検に挑戦した小学生。

塾に入ってきてすーっと地下の教室に行こうとする彼女を、“ちょっと待ってー!”と呼び止めると、

「ええええ~~~やだやだやだ~~~!」

とすべてを察した様子。

どうやらお家の方でも、

「そろそろ検定の結果が出るんじゃない?」

と言われていたらしくてですね、私に呼び止められたことによってお家での会話を思い出したんですって。

結果を見るまでは、見たいような、見たくないような気持ちで、落ち着かない様子の彼女でしたが、結果が出た瞬間、

「うそ!!やったぁ!!!!」

と全身でその喜びを表現!

・・・したのも束の間、彼女の目からはポロポロこぼれおちるものが。

彼女は今回の算数検定のために、苦手な算数にずっと向き合ってき続けましたからね。

算検にかけた思いが、彼女の涙にすべてあらわれていました。

ひとしきりうれし泣きをした後、地下の教室に降りて

「算数の勉強する!」

と言った彼女の顔は、少し前よりもよっぽど自信にあふれた顔になってました。

いや~、グッときたなぁ。

Kちゃん、よくがんばりました!
2024.10.10 21:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -