ちょっとだけ
こんばんは、日浦です!

明日は数検当日ですからね、塾に来た数検勢はこぞって数検・数検・数検!

そんな1日でした。


そんな数検三昧な日でしたが、ふと塾生の一人が

「先生、やばくない?」

ととある場所を指差しながらポツリ。

その場所に目線をやると、そこは塾生たちの教材棚。。

まぁ目も当てられないぐらいグッチャグチャな状態でしてね…

教材棚の片隅では、『きちんと整理して置きましょう』と言う文字が書かれた紙が悲し気に傾いておりました。。


塾ですからね、勉強に励むのは良いことです。

むしろ一生懸命取り組んでほしい!

そう願ってやまないのですが、それと同時に勉強だけできていればいいわけじゃないんだよな、と思うわけです。

私自身もまだまだだなぁ、と思う部分は多々あるので自分を棚に上げて言うわけではありませんが、“みんなで使う場所”という意識をみんながちょっとずつでいいから持てるともっといい場所になるなぁ、と。

ほんのちょっとの視野と、ほんのちょっとの面倒がいるけど、それが大きな助けになるのです。

みなさん、ご協力をよろしくお願いいたします!
2024.09.20 21:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -