喜び
こんばんは!
最近ある理由でSNSをよく使うようになった公文です。

「塾とは勉強するところである。」

というのは多くの人が思っていることではないでしょうか。

もちろんその通りではあります。

ただ、“勉強する”という言葉だけだと意外とあいまいなものです。

同じプリントでも1時間で1枚のプリントをしても、10分で1枚のプリントをしても同じように“勉強した”と言えるのです。

ただ、やはり“勉強する”からには何か得るものがないといけませんよね。

そんな経験をしている子が塾には多く見られます!

今日もある中3生が夏休み前にはお世辞にもできるとは言えなかった状態でした…
しかーし、この夏休みしっかり塾に来て勉強し、2学期に入っても継続して勉強することによって、少しずつ成果が出始めています!

今までだとプリント1枚当たりたくさんミスがあったその子ですが、今日は
「1枚満点だった!!」
とドヤ顔で報告してくれました(笑)

しっかり継続して勉強を続けることによって、“できる喜び”を体感したことだと思います!

ぜひとも、受験までその気持ちを忘れず、継続して勉強して、しっかり合格を手にしてほしいものですね♪


今日の一句。
「できないよ それができると 喜びが」
2024.09.11 21:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -