違い
こんばんは!
ちょっとこの歳になって新たな試みを始めようかと思っている公文です。

ここ最近は、宿題をしている子も多いですが、並行して予習を頑張ってくれている子もたくさんいます!

その中でも、新中学1年生は小学生の勉強からのギャップを感じながら頑張って予習をしてくれています!

そんな中で、小学生の時に算数がちょっぴり苦手だった子も頑張って数学の予習に取り組んでくれています!

数学の予習を始める前の最初の頃は、

「絶対できんわーー」

と嘆いていたり、予習を始めてみると

「絶対値って何……????」

とたくさんの「?」が浮かぶ時も(汗)


そんな様子でしたが、今日キリのいいところまで終わったので復習をしてテストをすることに!

特に中学1年生は小学校の頃とは少しイメージの変わる「テスト」というものに不慣れなこともあり、極力テストという形を実施することにしています。

そういったわけで、テストをしてみることに。

まだ範囲が狭いこともあり、1つの配点が大きいので、小さなミスで大きな減点になる恐れが…!!


そんな緊張感を持ちながらしっかり時間をはかってテストを開始…!

時間が経過し、終了後、採点…

そうすると、90点までは届きませんでしたが、ミスはたったの3問!!


算数が苦手と言っていたことを考えると素晴らしい結果でした!!


この調子で、どんどん予習を進めて、中学生になって最初に待ち受けている1学期定期考査でいい結果をとれるようにしっかり準備していきましょう♪


今日の一句。
「テストして 緊張感を 実感だ」
2024.04.03 18:20 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -