そわそわ
こんばんは!
いくつか気になっているものがありますが、そろそろ新しいドラマをチェックしなければ!!公文です。

皆様、あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、公文のブログ始めです。
(え?誰も楽しみにしていないって??)

それはさておき、気づけば早くも残り1週間になりました!!

なにがって?
中学受験をする子たちや、大学入学共通テストが迫っています!!

残り1週間となった今となっては、むしろ調整期間。

ただ、高校生たちは問答無用に模試があったりするので、一喜一憂する高3生たち…

このタイミングで模試が悪かったりすると、

「もうダメかも…」

と、少しばかりへこんでいる子もちらほら…

ただ、まだ本番ではありません!!

そして、いまはできてもできなくてもへこむタイミングではありません。

どちらかというと、「いつも通り」できるかどうかのチェックをしてほしいタイミングなのです。

例えば、、、

・時間配分がちゃんとできているか?
・変に粘らずに無理そうな問題を捨てることができているか?

などなど、本番では、問題が解ける解けないというよりは、やるべきことができているかどうかがとても大事になります。

もちろん、問題が解けるに越したことはありませんが、すべてが解けるわけはありません。

そうなると、いかに解けない問題を捨て、解ける問題を確実にとるか。

そんなことを言っても、目の前の(模試などの)得点を見てしまうと“そわそわ”するものです…

泣いても笑っても残り1週間!

小6生も高3生も悔いが残らないようにやり切ってほしいと思います!!


今日の一句。
「失敗を しても切り替え 忘れずに」
2024.01.05 21:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -