新たな心で
こんばんは、日浦です!

昨日のブログで紹介されていた小学生、今日の受検終わりに報告に来てくれましたよ。

“どうだった?”

と聞くと、

「まぁまぁよかったよ!」

という返答。良かったよかった~。

何よりも受験終わりの彼の顔が晴れやかで、それが一番ほっとしました。

やれることをやれると、こうも爽やかな顔ができるのだなぁと。

「今日も月曜日も休みます!」

と軽やかな足取りで帰っていった彼の姿は、少しだけ大きく見えました。

Sくん、お疲れ様。今日はゆっくり休むんだよ。


さて、そんな小学6年生が大きな勝負に挑んでいた頃のスタサポでは、こちらも週明けの課題テストの勉強や予習・復習、受験勉強と、年末年始休暇後の3連休初日とは思えないぐらいやる気のある子たちでにぎわっておりました。

やる気をもって勉強に勤しめるのは良いことです。

良いことなんですが、やっぱり連休明けです。。

まだまだ勉強脳に切り替わっていない子も多数いるようで。。

課題テストに向けて勉強していた中1コンビ。

テストも直前なので

「社会の勉強します!」

と宣言しに来てくれました。

いい作戦ですよね~。やっぱテスト直前、点数を爆発させるなら社会や理科ですよね!

その選択まではよかったのですが…

彼らのプリントをのぞき込んでみると

“魏子和人電”(※正解は“魏志倭人伝”)

だの

“藤原道真”(※正解は“藤原道長”)

だの…漢字ミスパレード!!(泣)

終いには、“大化の改新”を“大化の改心”と書く始末。。

へいへい、歴史上の出来事に1人の人間が心を改めたことがのるわけないじゃないか。。

本日はそんなツッコミの嵐でございました(苦笑)

しっかりアンテナ張ろうね、中1生。。

そんな彼らのお陰様で先日たてた私の新年の抱負も、どんどん崩れていく一方です…よろしくない言葉遣いが出る度に我に返る日々でございます。

せっかくの私の“令和の改心”、今一度気をつけよう。。
2023.01.07 22:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -