マウンテン
こんばんは、日浦です!

問題を解くとき、昨日のブログで触れられていた読解力も大事ですが、“連想力”もキーポイントになると私は思っています。

問題のコアとなる言葉に対して、関連の言葉や予想される問題、もっといくとそれを使った間違いパターンまで連想すると、問題を解く前の準備ができてミスを減らしていくことができますね。

敵を倒すにはまず敵の行動パターンを把握することが大事だ!

…ってゲーム大好きっ子たちなら一度ならず二度も三度も…何なら今も考えたことがあるんじゃないかな?(笑)

ゲームと勉強は別物かもしれませんが、案外そのときに使っている思考回路は勉強に活かせるんではないかなぁと思います。

さてさて、話は戻って連想力のお話。

今日来ていた小学生の一人が、まさにその連想力を使ったんです!

彼がとあるプリントをしていたときに、彼にヒントをあげたんです。

私が彼にあげたヒントは『マウンテン…』。

さぁ、みなさんはこの言葉からどんな連想をしますか?
もっと連想できる方は、彼がどんなプリントをしている時のヒントなのかも想像しているかもしれませんね。

私が出したヒントに小学生の彼が出した答えは、

「ゴリラッ!!!!」

そうそう、答えは『マウンテンゴリラ』ね!
…って違うなぁっ!!!(笑)
今日一番笑いました。。

私のヒントに間髪入れず“ゴリラ”と答えた彼ですが、ヒントには続きがありまして。

『“マウンテン”を日本語にすると?』

だったんですよね、、、

連想力、大事です。大事なんですが、連想力ばかりに頼りすぎて話を聞いていないと珍回答しちゃうのでご注意くださいね(笑)

ちなみに今日彼がしていたプリントは都道府県プリントでした。

…どうやってもたどり着かない『マウンテンゴリラ』への道…
2022.07.14 22:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -