ニュース
こんばんは。
昼頃に起きた銃撃事件はさすがに衝撃的なニュースだった公文です。

普段あまりニュースを見ないであろう中学生や高校生たちも、銃撃事件で持ち切りでした!
それぐらいみんなにとっても衝撃的なニュースだったことでしょう。

その一方で、
「最近毎日新聞取っておいて、必ず毎日見るようにしています!」
という高3生も。

その目的はもちろん、受験のため!

その子が受けようとしている大学の推薦入試の面接試験で、高校生にとってはかなり難解な質問をされるとの情報が…

そうなってくると普段から様々な知識をつけておかないと対応できない!ということもあり、この取り組みを始めたとか。

すごーーくいいことですね!!

高校生の時ほとんど新聞読んでいなかった自分が言うのもなんですが、何かとテレビを見ることや新聞を見ることは結構勉強に役立つこともたくさんあります。

どの教科の勉強においても、“常識力”はとても重要なものになります。

その知識があるか否かで、勉強の吸収力も違いますしね。

こんなことを言っている自分自身も“常識力”には全く自信がありませんが(笑)

そんな僕のことを反面教師にして、せっかく時間のある夏休みなので、少しだけでも新聞を読んでみたり、ネットニュースを見てみたり、テレビのニュースを見てみたりするといい経験になるかもしれませんよ♪


今日の一句。
「テレビつけ ニュースを見ると 役に立つ」
2022.07.08 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -