復習のススメ
こんばんは!
初めて職場のカギを家に忘れてしまって、家でブログを書いている公文です。

6月なのにひどく暑くなっている今日この頃ですが、スタサポでは冷房をしっかりかけて環境を整えていますので、ご安心ください!

さて、テスト前ともなると、普段に比べて、たくさん問題を解くことが多くなってきます。

たくさん問題を解くことはとても大切でいいことです!

しかし、、つい陥りがちなのが、問題は解くけど、復習があまりできていない、ということです。

中学生たちも
「先生、プリント(テスト)ください!」
と毎度のように言ってくるのですが、まず確認してほしいのが、
「今までやったプリントは完璧?」
ということです。

次を要求するということは、前やったプリントをやれば満点をとれるということだよね?

と聞くと、

「いや、それは…」

と濁してくる子がほとんど(汗)

でも、もしかすると1度間違えた問題がそのままテストに出ることもあるかも?
そして、その問題を他の人は間違えるかも?

それなら、今のうちに完璧にして、上に立ってやろうじゃないか!

といった、心意気で勉強してほしいと思います!

残り少なくなってきましたが、まだまだできることはたくさんあります!
ファイト!!


今日の一句。
「忘れ物 ほとんどしない 油断する」
2022.06.27 22:46 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -