はい、スタディサプ・・・
こんばんは、日浦です!

一昨日の算検・数検、みんなよく頑張っていましたよ~。

いつもは集団授業をしている部屋に20人以上の人がいるのに、2時間“しん・・・”とした雰囲気で検定に取り組んでいる様子はいつ見てもなかなか壮観ですよ。
検定結果は4月28日(木)~ウェブで発表されるので、いち早く結果を知りたいみなさんは28日以降私の元まで来てくださいね!

算検・数検はですね、みんなの試験に取り組む姿が見られるので、すごく貴重な機会なんです。

『この子はこういう感じで試験を受けているのか』

と試験監督をしながら、観察をしています。
そして、数年前から算検・数検をするときに必ずチェックしているのは、みんなが自分のお家の住所が書けるかどうかということ。。(苦笑)
今年は書ける人は書きましょう方式にしたんですが、、、いや~今年も書けてない子多かったなぁ・・・(汗)

でもね、今年はさらなる課題が浮上しました。。

「先生・・・僕の生まれた年って・・・何年ですか?」

・・・住所だけではなく、生年月日問題まで出てまいりました。。
それも1人ではなく複数人(汗)
平成2008年にしている子もいれば、西暦2022年生まれの子までいましたよ・・・いや、君たち何歳なんだ(笑)

誰しも間違いはあるもんですからね、そりゃあ仕方ない。
勤続年数が10年を超えてなお塾名を間違えて『はい、スタディサプr・・・スタディサポートです』って電話に出ちゃう人もいるぐらいですから、、ん~いやこれはちょっとどうかしてますが(苦笑)

ま、仕方ないんですが、さすがに生年月日や住所は社会で生きていくためには知っておくべきだと思うんです!

「調べりゃ出てくるじゃん!」

って他のツール・他の人頼みではなくてね。

復習や予習、検定よりも大事なことを検定を通して感じるだなんて・・・
算検・数検やってよかった。。
2022.04.12 22:01 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -