バッチバチ!
こんばんは、日浦です!

今日は2年前までスタサポで働いてくれていた元講師の守安が遊びに来てくれていましたよ。
今現役でスタサポでアルバイトをしている講師たちは彼女を慕い、

「守安先生を超える!」

と言いながら働いている子もいるほどです。影響力ハンパないねぇ。。
彼女のことを知っている塾生たちも、みんな嬉しそうにしていました。

「また呼んで来てください!」

と言っている塾生もいましたね~。
お仕事の忙しい中来てくれてありがとうね。そしてたくさんのお菓子もありがとう!
またみんなに会いに来てね、あゆほちゃん。


さて、最近小学生たちの予習熱がすごい勢いです・・!

「先生、今日テストも予習もしたい!!!」

と言ってきたのは、小学4年生の子たち。
先の発言の中のテストというのは算数検定の過去問のこと。
彼女たちは来月にスタサポである算検を受検予定なんですね~。

通常この時期の算検・数検といえば、中3生をメインターゲットとして行っているのですが、今年は小学生の受検者が例年より多いです。
小学生にはいつも春頃にある算検を受けるよう勧めていますが、

「今受ければ春に受けんですむじゃろ?なら絶対今の方がいいじゃん!」

という考えのようです。
どんだけ春休みに受けるのが嫌なんだろう・・・(笑)

ですが、これはこれで最近マンネリ化してたお勉強に“算検のための予習”という新しい刺激が入って、みんな前向きに勉強に取り組んでくれているので良かったなぁ、と。

・・・ただ、小学生たちの予習戦争は少々過激なようでして・・・(苦笑)


「○○ちゃんが昨日やった予習よりも先のところまで教えてください!」

「え?!!それはずるいよ!だったら私も今日やる!!」

「今日は帰るって言ってたじゃん!明日来てやればいいじゃん!私は明日来れないんだし・・」

「でも、そしたら□□ちゃんの方が先に予習進んじゃうじゃん・・」


・・・とまぁ、ほぼ毎回こんな会話がなされます(笑)
せっかくやるなら相手よりも先に進んでちょっと優位に立ちたい彼女たちの気持ち・・・きっと他学年の子たちの中にもわかる子がいるんじゃないかな~。
そんな彼女たちですが、つい先日行った予習の復習を今日やってみたのですが、、、

「あれ・・先生これ忘れた・・・」

と愕然とした表情。。
こんな経験をしたことがある他学年の子もいるんじゃないかな~?!
人と競い合いながら予習をバリバリ進めることって新しい刺激もあって楽しいことだと思いますが、進めることばかり優先して肝心の問題を解くことができなければ本末転倒です。

予習をバリバリ進めたいならば、1つずつきちんと丁寧に習得していくことを心掛けよう!

・・・ということをスタサポで予習熱に火がつきすぎている子全員に伝えたいと思います。(笑)
2021.10.29 22:22 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -