テストが終わってまたテスト
こんばんは!
最近朝ヨーグルトにハマっている公文です。

テストが終わってすぐですが、高校生や中3生は再びテストが待ち受けているようです。

高校生は実力テスト、中3生は自己診断テスト。

高1などは3教科なんですが、高2のこの時期や高3生の実力テストは、5教科になることもあり、2日に分けて行われるのです!

そして、某学校は今日がその1日目。
英数国(だったかな?)を行ったようなのですが…

普段なら、(200点満点中)100点は余裕で超えたわ!!

と宣言している子たちがこぞって、

「今回は数学が全然ダメだった…」

と落胆気味…

実力テストとは、平均70点前後になることが多いので、普段の定期テストに比べると格段に難しいのです。
そして、高校2年生にもなると、学習した単元も多いので、弱い単元があると、その分、点につながらず、高得点が取れなくなるという。

今回落胆していた子も、普段しっかり復習等もやっているのですが、どんどん実力テスト自体が難しくなってきている分、大学入試に対しての現実が見えたのではないでしょうか。

そして、まだまだ終了ではありません、明日はまだ理科、社会が待っています。

今日も前日に少しでも…ということで勉強しているようでした。

明日も、思ったように点が取れない可能性もありますが、ただ、今できる力全力で挑んできてほしいと思います!!


今日の一句。
「テスト受け 思ったように 点とれず」
2021.10.27 21:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -