がんばりかた
こんばんは、日浦です!

なんか一気にテストが終わったって感じですね~。
今日もたくさんの塾生たちが返却されたテストをもってきてました。

今回のテスト後の教室内はなんだか前回とは違います。
こんなことを言うと、『じゃあ前回のテスト後はなんだったんだ!』なんて思われるかもしれませんが(苦笑)
今回は前回以上にみんなテスト後にちょっと気合いが入っていますねぇ。
結果が返ってきて、

「悔しい!!!」
「やった!!!」

こんなことを思った子が多かったんだと思います。

特に前者。
これは一生懸命やった子にしか味わえない感情だと思います。
今日テスト結果を持ってきた中2生は、

「もうなんか自分が情けない・・・」

と悔しそうな表情。。
テストよりもはるか前から準備して、たくさん問題も解いて、テスト前の単元テストの調子も今までで一番良くて・・・

「なのにこの点数って、納得いかないです。」

その子のテストは決して悪い点数じゃないんですよ。
でもかけた時間や労力に結果が見合っていなくて、すごく悔しいし情けないと言っていました。

情けないなんて思う必要はない!
そんな必要はないんだけど、次はやっぱりその無念を晴らさないといけませんね。
そのためにはどうしたらいいか、彼女はもう次に向けて動こうとしています。

テスト終わりは息抜きも大事。
ですが、一息ついたら前を向かないと、テスト結果に対しての気持ちや気合いってどんどん冷めていっちゃいますよね。

さぁさぁ、テストが終わってからまだスタサポにやってきていないみなさん!
そろそろ結果と向き合って前を向いて次に向けて動いていきましょうよ!
待ってますよー!
2021.10.26 22:01 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -