ギャップ
こんばんは、日浦です!

ここ数日の晴天が今日は雨模様。
最近は洗濯物を気持ちよく乾かせていたのに残念です。。

今日やって来た塾生たちはみんな髪の毛や服、靴などいろんなところを濡らしていました(苦笑)
外気温はまだまだ暑いですが、室内では冷房をきかせているところがほとんどですからね。
寒暖差にやられて風邪をひかないように気をつけてくださいよ~。
ましてこのご時勢です。みなさん体調管理、よろしくね。

さて、今年度が始まってスタサポの教室内で高校生たちがノートパソコンをひろげて何かをしている姿をよく見かけます。
現在スタサポは分散登校中なので、小学生や中学生がその姿を見ることはあまりないですよね。
見たらきっと、

「え、なんで高校生塾でパソコンいじっとん?勉強してるん??」

なんて思うでしょうね。そんなことを思って口に出そうもんなら高校生の人たちににらまれてしまいますよ(笑)
高校生たちの課題指示や提出、小テストなどは1人1台渡されているノートパソコンを介して行われつつあります。もちろん積極的にしている学校・していない学校とまだまだ違いはあるかもしれませんが、スタサポに通ってきている高校生たちの多くが1人1台ノートパソコンを所持しています。

私はノートパソコン=大学生になってから、みたいな時代(地域性もあるかもしれませんが・・・笑)だったので、今スタサポ内で見ている彼らの様子に時代の変化を感じずにはいられません(苦笑)
パソコンを介した課題となるといろんな形がありえてきますよね。今日見た子がやっていた課題は

「J-popと古文に共通すること」

がテーマだったかな?学校の先生(とそのご家族)がオススメするJ-popをYouTubeで聞いて、その共通点などを探してみよう!というものだったかと思います。
YouTubeを見ながらできる宿題だなんて超うらやましい!!!なんて思った人もいるでしょう。
しかし、その子は何やら険しい顔・・・
その子が見ていた画面に出ていたのは、

『中森明菜』

の文字。
高校1年生(16歳)のその子は、

「だれかわからん・・・」

と頭を傾げておりました(笑)
普段は自分の好きなものしか見ないであろうYouTube。
ですが、学校の課題などで新たな分野を開拓していけば、新しいことを知ったり学んだりするきっかけにできるかもしれませんね。

ちなみに今日スタサポの大学生講師・永田も大学で知った新しい情報に興奮している様子でした(笑)
興奮のあまり、授業後クイズを出してきたぐらいです・・・せっかくなので、このブログで共有しておきますね。

クイズ!次のうち体に最もよい食べものはどれでしょう?

1.生卵
2.半熟卵
3.ゆで卵

答えが知りたい人は永田先生のところまで行ってみよう~!
2021.09.02 23:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -